君は銀河の青い風  八木真由美 岡山

自然に沿って、自分につながって、
心地のよい光とともに。
竪琴ライア 自然農 ライトワーク ヒンメリ

  

自然農 冬の色

2014年12月13日 | あまつちひと自然農のつどい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山県のほぼ真ん中 吉備中央町・・・。

わたしの住む倉敷にくらべて 夏は涼しく 冬は寒さが厳しく感じます。

 

12/6 あまつちひと自然農のつどいの 田んぼでの作業は 脱穀でした。 

雪がうっすらと積もり すでに冬の彩りです。         

山間の地は 平地にくらべると日照時間も少な目です。                                                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さに負けず お日様にはげまされて、 

みんなで今年最後の実習を楽しみました。                                                                                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一畝の実習田でのお米づくりも 五回目・・、

年間おおよそ70人の方々が、思い思いに足を運ばれています。

 

メンバーは年々ずいぶん変化していますが、

なぜか不思議に毎年安定した収穫のお米です。

学びに来られる方は様々ですが、その想いは同じなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつからでも自由に 学びたい時に参加していただける

「あまつちひと自然農のつどい」・・・・。

さあ、来年はどのような出会いがあるのでしょうか・・。

実習田も 春を心待ちにしているようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然農たのしい稲作教室 脱... | トップ | 夢のはなし ふたつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あまつちひと自然農のつどい」カテゴリの最新記事