声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

ソドレミ♪

2012-07-12 22:24:41 | 日々の発見
「花の街」と「紫陽花」

ともに團 伊玖磨さんの作品です。

「紫陽花」のある部分のメロディが「花の街」にちょっと似ている。

という話が出てきました。

ある生徒さんの発見です。

ほんとだ~

ソドレミ~

で始まりますね



作曲者が好きな音列なのかもしれないし、

ソドレミ~


紫陽花の花が「七色」と言われるから・・・

かもしれない。

(「花の街」も“なないろの~”で始まっています。)

先日のシャブリエの会でもあったように、

作曲者にとって、「いつまでも心に残り、何度聴いても心地よいメロディを作ること」

これが、もっともやりたいことであり、

何種類もの良いメロディを作ることの困難さのあらわれであるのかもしれません。

でも、G・フォーレもいろんなところで、同じメロディ(モチーフ)を使っていますし

よくあることなのかもしれませんね。。。


最新の画像もっと見る