声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

暑さの中で

2014-08-20 13:23:58 | 日々の発見
暑い日が続いています。

お盆のお休みもあって、様々な方にお会いできました。

そして先日のリサイタルについて

様々なご意見を伺いました。

今回はテーマが難しく、音だけで感じていただくのは無理と思ったので、

演奏曲を名曲にして、お話でテーマに沿った流れをご紹介してみました。

ちょっと知っている方にとってはわかりやすかったようですが、

やはり、日本語の歌のが・・・・・

というご感想のようでした。

え~ だって、「ドイツ歌曲の歩み」っていうテーマだって言ったでしょ?

というわけで、いつものような状態になっているのでありました。

やれやれ・・・・

もう少しピアニストが上等な演奏をしてくだされば

もっと、もっと、聴きやすく、言葉がわからなくても理解できる。

感動できる演奏になった、と思うのですが・・・・・・

それにしても~

と思っています。

どこの国の言葉でも、言葉というものにはやはり魂が宿っているのだと思います。

だから、放っておくと一人歩きをしてしまうこともしばしば。。。。

そのうちに尾ひれが自然とついてきたりして・・・・・。

でも、そこに音楽が付くと、不思議と尾ひれは付きません。

その詩、言葉の意味するところがはっきりと伝わるようになり、

それが歌の極意なのだと思っているのですが、

なかなか完全に伝わるように演奏することは至難の業です。

意味の理解できる母国語であったとしても。です。

なんとかそこを目指して、日々努力しているのですが、

様々な事情でほんの一、二回しか実現できていません。

なんとかならないものかな~

と暑い中 秋のコンサートの練習をば・・・・

今度は二重唱が幾つかあるので今からとても楽しみです。

また、中身の濃い演奏になるといいなあ~

と思いながら

お互いに暑さに負けずに


最新の画像もっと見る