声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

ピアノの音

2013-06-04 21:05:58 | 日々の発見
誰にでも好きな音と嫌いな音があると思う。

わたしの好きな音はピアノの音

子供のころ、ピアノの演奏会に行くのが楽しみだった。

ホールに響くピアノの音が好きだったから

近頃、ピアノのいい音を聞かないと思ったら、

演奏会そのものに行く機会が減ったから。。。。。

っていうか、いつのころからか、私の好きなピアノの音が少なくなって来たように思っていたからだ。

先日、GWに思わずいい演奏会に出会い。

あ~この指が鍵盤をたたく感覚。

これって~

と舌なめずりしそうになりました

そしたら、それって、響かない会場だったからなのか?

ともに演奏したフラメンコギターの音とのバランスを考えたからか?

ピアノの中にマイクが入っていたため、

偶然にも久しぶりに聴いた、鍵盤をたたく音

感覚の鋭い方にはもう、お分かりのことと思うが、

ピアノには楽器そのものが鳴ることによって出る音と

鍵盤をたたく音と、二つあり、

こられが同時に、あるいは一瞬の差を置いて耳に飛び込んでくることによる快感

そしてメロディ。和音。

総合的なバランス。

それれがそろってないと、少なくとも私が好きな感じにはならない。


残念ながら、女性にはなかなかできないです。

っていうか、「あ!これ!」って思った時はたいてい男性ピアニスト。

西洋の方で大きな女性ならあるいはストライクゾーンに入る音もあるかもしれないが

たいていは男性。

と先日、N響の演奏会をTVで見ていて、気づきました。

その時もいい音だった

そして、あ~こういうピアノの音が好きだったんだ

と改めて考えたのでした。

最新の画像もっと見る