声楽家PRIMULAさんの音楽雑談

演奏会の報告・お知らせなどを主に掲載していきます。日々の音楽観なども加えていきたいと思います。

水の上の音楽

2012-08-30 16:03:53 | 日々の発見
時節柄涼しげな・・話題を


Florent Schmitt

の「水の上の音楽」という歌曲があります。

ロレーヌ地方の出身だからか?ちょっとドイツ的においの感じる作品です。

でも、ちゃんとフランス歌曲


そしてどうやらこの方は、ワグネリアンのようです。

出来上がってみると後期ロマン派っぽくていいかんじの曲ですが、

最初、見たときはなんだかよくわからなかった

だって・・・1ページに数小節っきゃないんだもん

カチカチ

メトロノームとともに練習すること2か月くらい・・・・だったかな

やっと、ピアニストとの練習にこぎつけ

「ふ~ん どうやら合っているらしい

ということがわかり

そして・・・・


そうかあ~

「うんWagnerっぽい

とか

「そうだねオーケストラ作品だね・・・うん・・・うん」

とか

だんだんわかってきたのは演奏会のほぼ直前

不思議と暗譜もスムーズに進み

「あ~楽しかった~

で終わった本番でした。

いや、本当に楽しい作品だったのです。

何が?・・・て


え~っと

後期ロマン派の作品の良いところは、

「どっこいしょ!」っていう

落ち着き感がないところ


とめどなく、どこまでも続いていくような、

まさに水の流れのようななめらかさ。

(ジェットコースター見たいって言ったら・・・そうかも?)


これって、一度乗ると癖になるのです。

あ~また、こういうのないかなあ~

って・・・・

あ~

それにしても、すこし雨降ってほしいよね






最新の画像もっと見る