ぽせいどんの今日の一枚 +

写真とかCGとかを気ままに + DIY

ルービックキューブ 2×2×2

2023-01-31 12:31:45 | パズル

                    ルービックキューブ 2×2×2

 3×3×3の数年後に遊んだ記憶があります。ツクダのマークはありませんでした。
 やはりパチモンだったのか最初の2×2×2はツクダ以外で作られたのか???。

 3×3×3のコーナー部分だけのキューブですので簡単でした。
 それよりも構造の方に興味を惹かれました。
 私が購入した物ではないので分解するわけには行きませんでした。
 パズルとしては3×3×3ができる者にとってはそう欲しい物では無かったのでそのままになってしまいましたが。
 今回手に入れましたので・・・確かめたい欲求が沸々と・・・。
 見出し画像をで分かるように中心部にネジが視えてます。
 これを緩めれば分解できそうな気がいたしましたが嵌合式ですとちょっと危ないかと。
 ネット検索をいたしますと出て来ました。

 ・・・ふーむ。どうも視た限りでは 3×3×3と構造は一緒のように思えます。 

 3×3×3を分解すると 中心六個を繋いだパーツ コーナーが八個 辺の部分が十二個 です。

 中心部分と辺の部分を縮小して コーナー部分の下に隠せば 2×2×2 となりますね。
 たぶん間違っていないと思います。
 と言うことで分解することは止めにいたしました。

 解法ですが 3×3×3 のコーナーを揃えるのと同じです。

 

ルービックキューブ - ぽせいどんの今日の一枚 +

だいぶ長い間放置していたルービックキューブを手にしてみました。動きが硬い。シリコンスプレーを吹きかけるとスムーズに回転するようになりました。一面のシールが剥がれ...

goo blog

 

 

 

ルービックキューブ 3×3×3 2 - ぽせいどんの今日の一枚 +

3×3×31が間違いなくできていれば写真上・左のようになっているはずです。上段に白でX。側面には中心と同じ色でV型が四面。これを確認出来たら天地をひっくり...

goo blog

 

 

02/13 2×2×2の情報がありましたので追加掲載いたします。

ポケットキューブ (Pocket Cube) は、ルービックキューブの2×2×2版の立方体パズルである。
本来はルービックキューブの派生ではなく、化学者ラリー・ニコルス1957年に考案したもので、1972年特許を取っている[1]
正式にルービックキューブのブランドとして発売されたのは2002年であり、名称は当初ルービックの2×2キューブ2018年以降はルービックキューブ2×2となっている。
このキューブは、八つのコーナーキューブだけで構成されている。

と、言うことでした。ルービックキューブよりも早かったのですね。
気が付いていればたぶん購入したと思うのですが。 

 

 つづく

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。