昨日カモメを撮りながら
「全方位を撮ると楽しいだろうな」と思い機材を揃えて出直した。
二回目はカモメが近くまで寄ってこない。
気まぐれな輩です。
天地を省いた4方向を繋いでみました。
変わった橋のように見えますがまっすぐな橋です。
使用レンズは8mm魚眼 . . . 本文を読む
カワセミが姿を見せないのでユリカモメを撮影。
通常の撮影では面白くないので魚眼レンズ(下の画)を使用することに
ここのユリカモメは手の届きそうな距離まで寄ってくるので
焦点の短さは問題なし。
魚眼レンズの画をソフトで変換して通常の画像(上の画)にしてみました。 . . . 本文を読む
もう現れないかとあきらめていたが...
携帯に着信。
急遽予定を変更していつもの川原に。
到着したときには姿が見えなかったが駄目もとでセッティング。
待つことしばし。・・・・留まった!。
リモコンでシャッターを切る。
「しかし、留まった位置が悪い。後が切れるかな?」
枝先に留まることが多かったのでこのフレーミングにしたが。
飛び去ってからモニターを確認。「やはり」
天候も悪かったのでさほど残 . . . 本文を読む
カワセミに嵌ってついに車までカワセミ色にしてしまいました。「Ⅱ世号」とありますがなんとなくこの方がカッコイイかなと。Ⅰ世号があるわけではありません。先週の水曜日夕刻以来まったく姿を見ていません。餌場を変えたかもしれません。来冬まで撮れないかもしれません。リモートコントローラまで購入したのに....。 . . . 本文を読む
本日午前10時頃。
房総御宿の催し物会場上空に現れた未確認飛行物体
撮影後モニターで発見
CMOSにホットピクセルが出来たのかと思ったが写っていたのは数駒。
連続した駒を眺めてみると不規則な動きをしていた。
「すわ、U.F.O.!!!!???」
色々考えたがもしかしたら強風で舞い上がった何か(例えばレジ袋)かもしれない。 . . . 本文を読む
カワセミを追いかけていて白鳥はすっかりご無沙汰でした。
昨日、出かけた帰りにトンボ沼を覗いてみました。
あと200mほどまで行ったところ空に十数羽...。
到着したときはもう降りていました。
ダンスをしているように見えたので連続写真で...。
この個体だけではなく他の殆どが
水上をのたうち回るような仕草をしています。
ダンス等という優雅な振る舞いではなく
身体に着いた寄生虫か何かを落としている . . . 本文を読む
雄と雌です。
どちらがどちらか判るでしょうか?
鳥類は雄が派手で雌が地味の場合が多いですが
カワセミは例外で雌雄とも同色です。
ニワトリなんぞは同色でも鶏冠で見極められますが...。
ズバリ、カワセミの性別を見分けるポイントは下嘴(くちばし)の色の違いです。
雄の嘴が黒いのに対し、雌の下嘴は朱色です。
人の女性と同様に口紅をさしています。
偉そうに記していますが撮影を始めてから調べて得た知識 . . . 本文を読む