ヤムヤム美味しいね!

ぷ~ママの美味しいブログ♪

ケールサラダ

2012-04-07 | サラダ
先日行ったファーマーズ・マーケットで購入したケールを使って
新鮮なうちに『ケールサラダ』を作りました。

ケールは青汁ってイメージの人が多いですよね!
青汁以外でもオリーブオイルとガーリックで炒めたり、キャベツと一緒にポトフ風に
煮込んでみたり、葉は硬いですが、サラダとしても食べられるんです。
ビタミンKや鉄分、繊維質が多いので、体にとてもよい葉っぱです。

効能や成分などは下のサイトで見られます。


http://www.bbs-nara.com/ke-ru.html

作り方は....
葉は軸からしごく様にして葉だけを取って手で食べやすい大きさにちぎります。
今回サラダに一緒に入れたのは、
トマト・レッドオニオン・ガーリックのみじん切り・アーモンドの細切り(生でもローストタイプでも)・乾燥クランベリー(入れなくてもいぃです)そして蛋白源として枝豆の豆だけをゆでた物。

アーモンドは元気の元のナッツなので、ビタミンEとBが豊富。
そしてクランベリーにはビタミンCが沢山!!!

このサラダだけでも十分パワーが出るお料理です。

サラダドレッシングは市販のお好みな物でもOKですが、
私はいつもオリーブオイル(EXバージン)、アップルサイダービネガー、塩コショウ
そしてターメリックパウダー(ウコン)を入れて自家製を作ります。


この日はサラダの他にやっぱりマーケットでゲットした新鮮カリフラワーと
アスパラ、しいたけのローストに、ジャスミンライスをチキンストックと生姜・ガーリックで
炊いた物を添えてみました。



たまにはお肉やお魚を食べなくても、体がリフレッシュできるこんな食事をするのが大好きです

今日のロスは28℃まで気温が上昇。春を飛び越して初夏に近づいている感じです





美味しかったです。ご馳走様でした!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し・・・ (えびいか)
2012-04-11 20:39:15
勇気が必要だわ

ママさんが作るサラダは美味しそうだけど、自分で作ると別物になるかもしれない
えびいかちゃんへ (ぷ~ママ)
2012-04-17 11:08:36
特に苦いわけでもないし、ちょっと堅いだけ。
なので、心配する必要はないですよ!
是非是非作ってみてくださいね~。

コメントを投稿