ヤムヤム美味しいね!

ぷ~ママの美味しいブログ♪

甘~い寄付

2014-03-09 | お外で...

先日3月4日のお話し。

IHOP(アイホップ)っと言うお店では、パンケーキが無料な日でした。(デニーズみたいなお店です)

無料っと言っても代わりに寄付金として幾らかは支払いをして、その寄付金は子供病院へと寄付されます。

お店は満席!!!! 毎年この日は人、人、人で溢れかえっていて、もの凄い混み様!

老若男女アメリカ人は甘~いパンケーキが皆大好きなんですよね♡

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




絶品の蟹とパスタ

2014-03-08 | お外で...

 

ロスに来たら、絶対に行って欲しいお店 CRUSTACEAN (サイトは英語ですが→http://houseofan.com/wp/)

ここのガーリッククラブ(蟹)とパスタが絶品なんです

場所はビバリーヒルズ。

ドレスコードが厳しいので、スニーカー、ビーチサンダル類はNGですよ。

お洒落して、行ってみてください


 

 

 

 

 
 



ご無沙汰です。

2014-02-12 | もう一品

なんでこんなに放置しちゃったんだろ?!

って位ブログしてなかったし

 

またちょこっとずつアップ予定です。

 

 

海外に居てもこんな和食が好きで作ります。

 

 

 

 

 
 

青しその韓国風漬け

2012-07-17 | もう一品
今年家の庭のしそがジャングル状態。
刻んで冷奴に乗せたり、お蕎麦や冷麦、ソーメンの具に使う以外の消費方法が知りたくて
色々ネットで調べた結果、これが一番ポイントをついていたので早速作りました



<材料>

青しそ          50~100枚

★しょうゆ         大さじ3
★ごま油          大さじ1
★しょうが、にんにく   各大さじ1~1.5
★砂糖           小さじ1~2(お好みで甘さを調節してください)
★いりゴマ         小さじ1
★粉唐辛子(韓国唐辛子)  小さじ1


<作り方>


しそは洗ってから水気を切り、10~15枚ずつにあわせて置く。

★の材料を小鍋に入れて煮立てる。

保存容器にジップロックを入れ、青しその上から煮立てたタレをかける。
(それを繰り返し行う しそ→タレ→しその順に)
(タッパー中にジップロックを入れて漬けるのは、なるべく匂いが容器に移らないようにするためですが、使用しなくてもかまいません)

2~3日でタレが染みて、おいしく出来上がります!

ご飯の上に乗せてのりの様に巻いて食べたり、おにぎりにしたり。ご飯が進んじゃいますよ♪ 日本の一味だと、辛すぎて味が落ち着きません。なるべく香りが強く、辛味が少なめの韓国唐辛子粉を使用する事をお勧めします!



美味しいですよ~

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




英文ですが、私のお友達クレイグさんのブログです。のぞいてみてね!http://onlinemoneymakingblueprint.blogspot.com/

旅先で食べた美味しいもの3

2012-05-17 | お菓子
お腹一杯になってから次へ向かったのは、ジョージア州でも有名な観光名所
『ストーンマウンテンパーク』



ストーン・マウンテン(Stone Mountain)は、アメリカ合衆国ジョージア州ストーンマウンテン(アトランタ東郊)にある標高513mの山。世界最大の花崗岩の一枚岩で、周囲からの高さは251mである。

ストーン・マウンテンの山腹にはジェファーソン・デイヴィス、ロバート・E・リー、ストーンウォール・ジャクソンの南北戦争の南軍の司令官・将軍3名のレリーフが彫られている。このレリーフは高さ27m、幅58mの巨大なもので、世界最大のレリーフであるとされる。

頂上にはロープウェイが通じている。
(ウィキペディアより)

車で入園後すぐに左手側に見えてきます。



もっと近づいてみますね!



この彫刻の迫力はカメラで上手に伝える事は出来ません^^;
ここは独立記念日の花火大会、クリスマスのライトショー等
行われているようですので、是非いつか訪れる事をお勧めします!

さてさて、園内は色々なお店もあってぐるっとひとまわり。
私と友人が特に気に入ったのは、手作りキャンディーショップでした。



色々なお菓子が所狭しと並んでいて、お店の中は甘~ぃよい香り♪

ジョージア州は桃の産地。
ピーチグミもおいしそうでしたよ!!!



キャンディー作りを終えてお掃除していたおばちゃん、
写真を撮ってもよいか?と、たずねると喜んでOKしてくださいました。



写真を撮られて気分ウキウキな彼女、『まるでハリウッドスターだわ~♪』だ、そうですw

結局何も買いませんでしたが、楽しいひと時でした。(アメリカのキャンディーは甘いから...苦笑)

次回は旅最後のブログです!
お楽しみに~。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪












旅先で食べた美味しいもの2

2012-05-08 | シーフード


食べ歩きの手記パート2も実はシーフード

Cracker Barrelという名前のレストラン(チェーンです)


南部方面に行かないとないこのチェーンレストラン、結構美味しくて大好きなんです。
なので、今回、友人に頼んで連れて行ってもらいました。

(お兄ちゃんの卒業式の後に友人の住む街へ飛び、数日羽を伸ばしてきました

選んだのはフィッシュのソテー。
全然お魚の臭みはなく、さっぱりした白身で『Swai』っと言う名のお魚。
さっき調べたら、どうやらナマズの仲間みたいでした。
でもお味は『ヒラメ』に似ていて、『ヒラメ』って言われてもわからないかも^^;



サイドは数種類ある中からコーンとグリーンビーンズです。
勿論グリーンズも!



しっかりデザートも食べちゃいました
友人が選んだ『アップルパイとバニラアイスクリーム』



二人で半分ずつ食べました。

お腹が一杯!でもまだまだ旅は続くのです...(^_^)



今回も美味しかったです。ご馳走様でした♪

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪






旅先で食べた美味しいもの1

2012-05-02 | シーフード
先月、お兄ちゃんがとあるアカデミーを卒業!
卒業式出席を兼ねて、ノースキャロライナ、フロリダ、ジョージア州へと旅に出できました

その際に食べて美味しかった物を今回は書きたいと思います。

先ずは生牡蠣。



白いのは、ホースラディッシュ(西洋わさび)。
これとホットソース、レモンを絞って食べました。



クリーミーで何個でも食べれちゃいそうな美味しさ

その次は茹でた海老。



海の傍の地域だったので牡蠣も海老も新鮮でプリプリ♪
茹でてあるだけなのに、と~っても美味しかったですよ。
(海老の種類はホワイトシュリンプだったと思います)

旅で美味しいものに出会うと、幸せになりますね~。
美味しかったです、ご馳走様でした!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



ジンジャーチーズケーキ

2012-04-25 | お菓子
先日お隣のママが作ってくれた『ジンジャーチーズケーキ』です。
焼いてあるタイプで、パイ生地ではなくてチョコレート味のグラムクラッカーを使用
生の生姜がたっぷり入っているにも関わらず、辛味もなく甘さ控えめでした。

上に乗せてあるのは、イチゴとマンゴーのソース。
ホールケーキを食べられちゃう美味しさ!!!


甘いものは差ほど食べないぷ~ママ、でもこれは絶対にまた食べたいケーキです。


本当に美味しかったです。ご馳走様でした!


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



ケールサラダ

2012-04-07 | サラダ
先日行ったファーマーズ・マーケットで購入したケールを使って
新鮮なうちに『ケールサラダ』を作りました。

ケールは青汁ってイメージの人が多いですよね!
青汁以外でもオリーブオイルとガーリックで炒めたり、キャベツと一緒にポトフ風に
煮込んでみたり、葉は硬いですが、サラダとしても食べられるんです。
ビタミンKや鉄分、繊維質が多いので、体にとてもよい葉っぱです。

効能や成分などは下のサイトで見られます。


http://www.bbs-nara.com/ke-ru.html

作り方は....
葉は軸からしごく様にして葉だけを取って手で食べやすい大きさにちぎります。
今回サラダに一緒に入れたのは、
トマト・レッドオニオン・ガーリックのみじん切り・アーモンドの細切り(生でもローストタイプでも)・乾燥クランベリー(入れなくてもいぃです)そして蛋白源として枝豆の豆だけをゆでた物。

アーモンドは元気の元のナッツなので、ビタミンEとBが豊富。
そしてクランベリーにはビタミンCが沢山!!!

このサラダだけでも十分パワーが出るお料理です。

サラダドレッシングは市販のお好みな物でもOKですが、
私はいつもオリーブオイル(EXバージン)、アップルサイダービネガー、塩コショウ
そしてターメリックパウダー(ウコン)を入れて自家製を作ります。


この日はサラダの他にやっぱりマーケットでゲットした新鮮カリフラワーと
アスパラ、しいたけのローストに、ジャスミンライスをチキンストックと生姜・ガーリックで
炊いた物を添えてみました。



たまにはお肉やお魚を食べなくても、体がリフレッシュできるこんな食事をするのが大好きです

今日のロスは28℃まで気温が上昇。春を飛び越して初夏に近づいている感じです





美味しかったです。ご馳走様でした!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪













ファーマーズ・マーケット

2012-04-04 | その他
お久しぶりです。
この所、ちょっと子供の事でバタバタしていて、ブログをアップ出来ませんでした。
なので、今回はちょっといつもとは違ったお料理以外の日常なお話しを...。


ずっと雨続きで寒かったロス、ここ数日は良いお天気が続いています。
私の家から車で10分程の場所に、毎火曜日、ファーマーズ・マーケット(青空市)が
開かれるんです。



お野菜が生き生きしてますよね!

大体2週おき位に通っていますが、ちょっと割高かも?でも、新鮮で無農薬のお野菜や
果物、チーズ、パン等美味しい物がたくさん購入できるんですよ。

昨日は大の仲良しお隣のママ達3人で行って来ました!



どのお店も売っているものを大体味見できるので、食べてから購入を考えます!
これは2人ともあま~くて大きなイチゴを味見しているところ
1カゴ$3又は3カゴ$7。勿論3カゴ分を買って分け合いました

山盛りにして売っているお肉のお惣菜



これもおじさんが小さく切り分けて味見をさせてもらいました(喜)

グリーンのお野菜類も新鮮で色が濃い!!!



ケールと言う青菜を買ったので、サラダにする予定です。
鉄分が多くてちょっと葉は硬いですが、便秘にも良いんですよ。
ケールサラダを作ったら、レシピをアップします♪

野菜の写真を撮っていたら、ファンキーなTシャツを着た男性が写っちゃいましたwww

夜はお隣の家でその日の収穫品のワイン、チーズ、パン、私が以前作った牡蠣のオリーブ漬け等で晩祭。

お隣のママが簡単に作ってくれたサラダもご馳走になり、お腹一杯に!
あまりにも美味しすぎて、気がついた時には空のワイン瓶しか写真に撮れませんでした。



このワイン、また買います!凄くスムーズで、飲みやすかった
カリフォルニア産で$9でした。

今日は楽しかった!ありがとう。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪