アンコロ日記

趣味のお菓子作りやパン作り、子育ての事など。

まだまだお芋。

2009年09月17日 | 晩ごはん

  まだまだお芋料理続きます^^

 そららさんが作っていた生姜入りのさつま芋ご飯が

とっても美味しそうだったので私も作ってみました。

ちょっと醤油を入れすぎちゃって色が付きすぎてますが、味はそれほど濃くないです。

千切りにした生姜を入れるんですが、ピリリとしょうががきいて飽きずに食べれます^^

 お芋のポタージュは、テレビで甘いさつま芋のスープやカボチャのスープが流行?らしく

流行りものに弱い私。。

適当に作ってみました^^

 皮をむいたさつま芋をいちょう切りにして、かぶる位の水をいれて

中火で煮て柔らかくなったらミキサーにかけ、

それを鍋に戻して牛乳を入れてまた中火で煮て塩で味を調え出来上がりです。

甘~いスープは娘にも好評。おやつにもいいですね^^

 

 お祭りも終わってぼんやり過ごしてるうちにもう木曜日。。

秋祭りなんですが、結局夜間運行は

娘ちゃんを連れての見物は断念。。

日曜の運行を見に行く事にしたんですが、、

日曜も

始まる2時ころには小降りになったのでちらっと見てきました。

雨の中でも参加されてる方はみんなとっても元気

「どんこ、どんこやれやれ~」のお囃子に

 娘ちゃんも釘付けになって見てました^^

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいも~❤ (そらら)
2009-09-18 11:28:02
リンク、どうもありがとうございます
お芋のポタージュに↓蒸しパンもおいしそ~^^
お芋好きなので惹かれるばかり

お祭り、娘ちゃんも楽しめたかな^^
広島の方では もう少し先ですが
『い~のこ い~のこ』って言いながら、
町内をねり歩き、袋いっぱいにお菓子を
もらうお祭りがあったのを思い出します。
お囃子、ワクワクしますよね^^

返信する
お芋 (月草)
2009-09-19 04:23:02
お芋料理 並んでますね~
生姜入りのさつま芋ごはん 美味しいそうですね~

みんなそれぞれお祭りの思い出があっていいですね~
私はとっておきの服を作ってもらって出かけた記憶が・・人が多くて子供は見えないのね~

娘ちゃん 運動会! がんばれ

返信する
コメントありがとうございます。 (アンコロ)
2009-09-20 14:02:09
そららさんへ
そららさんも色々さつま芋を使ってつくってましたよね!
このお芋ごはんは美味しかったです♪

広島だと、お囃子また違うんですね!
「い~~のこい~のこ」って言うんですね^^
しかもお菓子までたくさんもらえるなって羨ましいな




月草さんへ
生姜が入ってるのでさっぱりというか
いいアクセントになってモリモリ食べれますよ^^

私も高校生の時とか張り切ってお洒落してたな^^
月草さんのお母様って起用なんですね。

運動会、頑張りましたよ!
返信する