アンコロ日記

趣味のお菓子作りやパン作り、子育ての事など。

ふくだちと葉わさび

2009年04月25日 | 晩ごはん

   うちにあるレシピ本に載ってた大根の皮を使ったチヂミのレシピが

美味しそうだったので早速作ってみました。

春菊を入れるレシピだったんだけど、うちにあるのがふくだち(菜の花)しかなったので

ふくだちを入れて、じゃが芋もなくて長いもを入れて作りました。

 かなりアレンジしすぎて、原型を留めていませんが・・・

でも、もちもちしててふくだちの香りがほんのりして

とっても美味しかったです

ギョウザのタレ(醤油・酢・ラー油)で食べたらピリッとしててチヂミっぽかったです

 

こちらは葉わさびのしょうゆ漬けです。

 

 葉わさび大好きです

春になると食べれるのでいつも楽しみにしてます

旦那様実家の裏庭にあるものも少し頂いてきました

ツーンとくる辛味が後を引いてたくさん食べちゃいます。

葉わさびって茹でたり、湯引きしたしたあとは密封しないと辛味が残らないんですよね。

私は湯引きしてその後、漬け汁に入れてジャムの空き瓶に入れて密封してます。

どちらの料理も春らしいレシピになりました

 

娘ちゃんの保育園近くの公園の桜が満開

お花見してる人も結構いましたよ~

とっても綺麗だったのでパチリ

  

昨日は天気が良かったんですが 今日は

しかもちょっと肌寒いので病み上がりの娘ちゃんはお花見無理かな。。

うちでのんびり過ごしたいと思います

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (やはたのもり)
2009-04-25 17:49:01
ふくだちって何だろ~って思ったら 菜の花の事だったんだね
大根の皮っていつももったいないなぁーって思ってたけど こんな風にしても美味しく食べれるんだね
私も食べたいなぁー

今が満開なんだ
こっちはもうすっかり葉桜だよ 娘ちゃん元気になったらお花見行くのかな?
返信する
Unknown (コロ)
2009-04-26 00:31:45
満開ですね~~*
こちらもやっと満開になりました!!
でも外でのお花見は寒いし、やはりこちらも雨で。。。

良い季節ですね~~*


葉わさび私も好きです!
畑で栽培しているのですね! 羨ましいです!!

そして、菜花のことをふくだちって言うのですね!!  地域で呼び名がちがくておもしろいなぁ*^^*
返信する
こんにちは^^ (ちびまる)
2009-04-26 15:36:00
菜の花のことをふくだちって言うんですね~
何か縁起良さそうな名前です(笑)
チヂミみたいで美味しそうですね~

葉わさびもこちらではあまり見かけないような・・。
私が知らないだけかな?食べたことありません
つーんとくる辛味、美味しそうです

桜、満開で綺麗ですね~
もうこちらはすっかり葉桜なので、羨ましいです
いい写真見せて頂きました
返信する
 (そらら)
2009-04-27 11:19:55
春のお料理、美味しそうですね^^
ヘルシーな感じのチジミ風も
葉ワサビの醤油漬けも美味しそう
旦那様のご実家、葉ワサビが育つなんて
水がきれいなとこなんでしょうね。

桜も満開できれ~い
娘ちゃんが元気になるまで散るのを
待っててほしいですね。
返信する
ごめんね… (そらら)
2009-04-27 11:21:54
何だかタイトルが一文字だけど
『おはようございます♪』って打ってたつもりなのよ…
長年MAC派だからWindowsに なかなか慣れないのよ^^;
返信する
コメントありがとうございます。 (アンコロ)
2009-04-27 19:45:28
やはたちゃんへ
お~やはたちゃん一番乗り~
嬉しいね

私も大根の皮もったいないな~って思ってたから
このレシピ見つけて作ってみたくなったんだ♪

そう桜満開だけど、雪が降ってさ雪・・
ありえない~この天気
お花見は出来なかったよ



コロさんへ
そう、満開なのに寒いよね~
しかも、雨&雪でお花見全然出来てないです

葉わさび美味しいですよね!
畑というか裏庭にちょこちょことあって。
ふくだちって青森だけの呼び方なのかな??



ちびまるさんへ
そうなんです、ふくだちって言うんです。
もしかしたらそう呼ぶの青森だけかも
一応、大根の皮でチヂミって名前でした
チヂミって載せてなかったですね

桜満開ですが、昨日の雪で大分散っちゃいました・・



そららさんへ
旬のものって美味しいですよね!

葉わさびは水がない土というか畑で
作れるので簡単に出来るんすよ~
植え替えとかしなくても同じところに出来るか
簡単みたいです^^

タイトル、気にしないでください
私もたまにやっちゃいます
返信する