ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「和菓子・葛まんじゅう〈みぞれ〉・粒あん」

2019-07-05 | クッキング


昨日、和菓子教室で「葛まんじゅう〈みぞれ〉・粒あん」を作ってきました

●あんこを作るのは初めて

差し水を何度もしながら小豆を煮て、
しっかり煮詰めた煮汁に、茹でた小豆を合わせる。

あんは、和菓子の命。
これだけ手間をかけて、美味しいあんこが出来上がるのですね

炊きあがった粒あんは、
小豆の風味が香ばしくて、豆の味がしっかりして美味しい

子供の頃はあんこが苦手だったのですが、すっかり大人になりました

●葛まんじゅう〈みぞれ〉

道明寺粉を加えた葛まんじゅうは涼しげ
葛饅頭のなめらかな食感がいいですよね〜

カップに入れて固めるので、手軽に作れそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「7月のお知らせ」 | トップ | 研修「弁証論治〜証をたてる」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事