ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

梅酢&梅ジャム

2014-06-22 | クッキング


今日は、梅雨らしいお天気
こんな日は梅仕事日和

実家の梅が今年は豊作。
ただ、いつもより収穫時期が遅かったせいか、
青梅ではなくかなり熟して良い香り
梅干しに良い位かもと思いつつ、今年も梅酢を作りました

梅1kg、氷砂糖1kg、リンゴ酢900mlを注ぐだけ
あとは時々かき混ぜて、1ヶ月ほどで出来上がり。

実が熟しているので、ちょっとカビなどが出ないか心配ですが、
美味しく出来上がりますように

そして昨年作った梅酢の梅で、梅ジャムを作ってみました。
色はきれいではないですが
思ったより酸味は飛んで、ヨーグルトに合いそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハイジの白パン」 | トップ | 「プチ講座・ほのかに香る立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事