ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「干し柿作り」

2016-11-07 | クッキング
去年初めて挑戦した干し柿作り。
楽しくて美味しかったので、
今年は2kg注文しちゃいました

確か昨年は1kgで6個。
今年は何個かな〜と蓋を開けると、
なんと5個



1個400g位のかなり立派な甲州百目柿

皮をむいて、10秒ほど熱湯で殺菌して、干します。



あとは、1週間ほどで外側が固くなったら、時々もんで、お好みの干し加減で。

昨年は程よいレア加減で美味しく出来ましたが、
今年の天気は

湿度が多い日が続くとカビちゃうようです

乾燥して、干し柿日和の日が続きますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「飯能〈水源のみち〉トレッ... | トップ | 「ほのかに香る立体カード〈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事