ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「簡単ドライトマト」

2008-09-27 | クッキング


今日は、パン教室の先生に頂いて美味しかった
「簡単ドライトマト」を作りました

以前「花まるマーケット」で放送されたようです。
本来なら1週間~1ヶ月近く天日で乾燥させるそうですが、
オーブンを使った簡単レシピ。

1.ミニトマトを2等分して塩をふってしばらく置いて、
 クッキングペーパーで水分を拭き取る。

2.140℃のオーブンで、15分×2回、30分×2回加熱する。
 ★その都度表面の浮き出た水分を拭き取る。
(最後の加熱は、うちでは焦げそうになったので、20分ほどで切り上げました。)

3.保存びんでにオリーブオイルつけて保存。
(一ヶ月ぐらい保存可能)

シンプルにトーストに乗せても
トマトの旨味が凝縮されて、美味しい

トマトの旬はちょっと過ぎちゃいましたが、良かったら皆様もお試しあれ
私も今回ちょっとしか出来なかったのでまた作ろうと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「排経美人」 | トップ | ちょっぴり幸せ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事