恋する花たち

 【 花・鳥・風・月 】

《春》~《夏》~《秋》~《冬》

イチョウ

2014年11月22日 06時13分32秒 | 花の写真
銀杏/公孫樹/鴨脚樹(イチョウ科)

 🌸花言葉は、しとやか・鎮魂・魂を慰めしずめる・長寿。


  「銀杏の葉」 Goethe

 東洋からはるばると わたしの庭にうつされたこのいちょうの葉は
 賢い者のこころをよろこばせる ふかい意味をもっているようです。

 これはもともと一枚の葉が 二つに分かれたのでしょうか?
 それとも二枚の葉がたがいに相手をみつけて ひとつになったのでしょうか?

 このようなことを思っているうちに
 わたしはこの葉のほんとうの意味がわかったと思いました。
 あなたはわたしの歌をきくたびにお感じになりませんか、
 わたしが一枚でありながら あなたと結ばれた二ひらの葉であることを
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシキギ | トップ | ケヤキ »
最新の画像もっと見る

花の写真」カテゴリの最新記事