恋する花たち

 【 花・鳥・風・月 】

《春》~《夏》~《秋》~《冬》

マンゲツ

2015年07月31日 20時15分14秒 | 花の写真

《満月/望月/十五夜》
  ※この写真の月は19時30分頃に撮影しました。月も夕日と同じ理屈で低位置にあると赤みを帯びます。

 ※月の表面の痘痕は、隕石か小惑星の衝突の後のクレーターです。
  地球には月よりも多くの数えきれないほどのたくさんのクレーターがありましたが、
  風化や地殻変動でほとんどきえてしまっていますよ。

  ※今日の月齢は、正午の大阪で(15.1) です。天文学的に正確な月齢15夜は瞬間なんで、、
  ※暦のうえで、今夜は15夜となっていても正確ではありません。
   「あー今夜は満月だな~」くらいの感覚でご覧くださいね。

 

        「一家に遊女もねたり萩と月」芭蕉

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツキ | トップ | ブルームーン »
最新の画像もっと見る

花の写真」カテゴリの最新記事