恋する花たち

 【 花・鳥・風・月 】

《春》~《夏》~《秋》~《冬》

イチアクノスナ

2012年10月31日 21時03分52秒 | 花の写真
   《一握の砂/石川啄木》

 「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」
 「頬につたふなみだのごはず一握の砂を示しし人を忘れず」
 「いたく錆びしピストル出でぬ砂山の砂を指もて掘りてありしに」
 「ひと夜さに嵐来りて築きたるこの砂山は何の墓ぞも」
 「砂山の砂に腹這ひ初恋のいたみを遠くおもひ出づる日」
 「砂山の裾によこたはる流木にあたり見まはし物言ひてみる」
 「いのちなき砂のかなしさよさらさらと握れば指のあひだより落つ」
 「しつとりとなみだを吸へる砂の玉 なみだは重きものにしあるかな」
 「大という字を百あまり砂に書き死ぬことをやめて帰り来れり」
 「ひと塊の土に涎し泣く母の肖顔つくりぬかなしくもあるか」

 ※手に花を(*^_^✿)♪ ジニア(キク科)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コギク | トップ | バラ »
最新の画像もっと見る

花の写真」カテゴリの最新記事