an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

北菓楼シフォンケーキ夢車輪

2005-12-08 16:31:24 | 北海道グルメ
朝食がわりに食べるケーキシリーズ第2弾。

北菓楼シフォンケーキ「夢車輪」。
バニラとチョコの2種類があります。
価格は税込525円。(2005.12月現在)。
私はいつもチョコレート味を購入します。
(←単なるチョコ好きです)

ボリュームもあって、このお値段はなかなかのもの。
ケーキの中央のくぼみに、生クリームが入っています。

カステラはふわふわですが、同時に弾力がややあり。
とろけるというより、噛んで味わうタイプに近い。
味もなかなかいけると思います。

ただ個人の嗜好で言わせてもらうならば、
このシフォンケーキには生クリームはいらないような
気がする。

私は生クリームなしでばりばり食べたい。
賞味期限が短めになってますが、生クリームゆえに
期限が短くなるのなら、生クリームなしで期限が
長い方が私としてはありがたいな(笑)。

まあ、クリームは真ん中に固まっているので
いざとなればクリームをとりのぞいてきちんと
冷蔵しておけば、実際はもう少しは持つと思いますが。

札幌市内では東急、三越、大丸札幌店などで
販売されています。

砂川の本店ではカフェが併設されていて、
そこで食べたソフトクリームもとても美味しかったです。


■北菓桜:http://www.kitakaro.com/

■関連記事:北菓桜本店ティールーム

**************************************************
■今日の小ネタコーナー その1■
今日は家人を送り出したあと、買い物をして簡単に家事。
自分のための晩ご飯を好きな音楽を聴きながらゆっくりと
つくって、それからスポクラへ行くという一日。
忙しさも一段落して、珍しくくつろげる日。
時間があっても、気持ちがゆったりできないことが
あるんですよね。
天気、体調、忙しさ、その日の気分が全て揃わないと
こんな風にゆったりくつろげて、幸福な気分になれない(笑)。
年に数えるほどしかない、幸福感に満たされた貴重な一日でした。

■今日の小ネタコーナー その2■
今日はこれからスポクラで筋トレとステップエアロをやる予定。
エアロの曲、たま~に自分が知っている曲がかかると
嬉しいです。個人的にはFPM(Fantastic Plastic Machine)の
曲でエアロをやってみたい(無謀?)。
もともとクラブ向けの楽曲だし、「欲望の全て」とか、
かっこいいのではないかと思う~
FPMの曲は五感にビリビリきて気持ちのいい系
(なんのこっちゃ)なので、それでエアロのステップが
決まれば相当気持ちいいだろうなぁ~(←ムリムリ。)



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉のバルサミコ風グリーン... | トップ | カキのトマトスープ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~(^O^) (ぽんぽ子)
2005-12-10 00:34:39
わたくし、シフォンケーキに目がなくって・・・。北菓楼は食べたことありません!ぜひ、明日にでも購入してみます。



私は仁木ファームのシフォンが大好きです。そして、シフォンのおともは生クリームも捨てがたいのですが、プレーンのヨーグルトも最高なんです!!!食べてみて下さい。すっごくさっぱりしていてたまらんです。
私も好きです (ぽちこ@管理人)
2005-12-10 00:58:48
北菓楼のシフォンもなかなかいけるので、ぜひおためしあれ☆

私もシフォンケーキ&パウンドケーキは大好きなんです~



シフォンにヨーグルト……っていうのは、思いつきませんでした。ヨーグルトは常備してあるので、今度、シフォンと一緒に食べてみますね☆(^_^)
Unknown (ぐる)
2005-12-10 04:00:56
シフォンは食べたことないですけど

ここのシュークリームはスキです♪

コストパフォーマンスが良い感じ☆

大きいのに安い!!ステキです!!
シュークリームもいけます (ぽちこ@管理人)
2005-12-10 10:09:53
シュークリームもなかなか美味しいですよね~私も好きです(^o^)



ボリューム、味、お値段ともになかなかいい感じ。久しくシュークリームは食べてないので、今度買ってみようかな~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道グルメ」カテゴリの最新記事