an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

投資勉強会

2011-03-30 19:14:57 | 貧乏神を叩き出す!~豊かさへのシフト~

先日、投資勉強会があって参加。

今回も某メンバーさん宅で行われました~

画像はそのときの昼食。
盆と正月を一緒にしたようなすごいごちそうです。

メンバーの中に、料理がむっちゃ上手な方が
約2名いて、基本、昼食持ちよりで行われております。
(画像のごちそうはその2名の方で作成)

一方、私といえば。
勉強会当日の朝、急に開催連絡があったため、
KAさんと一緒にスーパーで「あまおう」の
イチゴを買ってごまかしました(^_^;)
あ~料理もっと、上手になりたいっつ!!

さて、本題。

今回の震災直後の、株の暴落はすごかったね~という
話題から。

今回の震災とは直接、関係ないと思われる企業の
株まで一気に売られ、まさに「パニック売り」。

そして、投資の観点からいかに復興に寄与
するか~という話題になり、「日本製品をなるべく買うこと」
余裕金があるなど、可能なら、「日本の会社の株を買う」。
という2点を確認。

今、日本から逃げてる外資系企業の株だけは
絶対、買うのをやめようね~など、誓いあったので
ありました。

どうしても自粛ムードになりがちですが、
それもほどほどにしないと、かえって(経済がまわらず)
復興が遅れてしまう。
被災にあわなかった私たちは、復興のための
次の行動に移らなければと、思いました。

他、アメリカ国債についての勉強も少々。

今回もとても勉強になりました。

学んだことをしっかりいかしたいと思います!!

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
震災直後、急激な円高になったことも
話題になりました~
ホントのことはわからないけれど、
何か私たちのあずかりしらないところで
誰かが意図をもって、しかけてきたことに
よるのではないか?! という
陰謀説など、いいあっておりました~。

■今日の小ネタコーナー2■
こういうときだからこそ、企業に資金を
提供する(=株を購入する)ことが
大事なんです、とFPのRIさんが
いってました~。
誠実で優良な企業は、やっぱり
存続してもらった方がよいに決まってます。
私もたくさん株を買えるように、お金を
しっかりためたいです。



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 36色の色鉛筆 | トップ | 大丸で弁当ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貧乏神を叩き出す!~豊かさへのシフト~」カテゴリの最新記事