an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

これは便利!!液みそ

2012-07-23 21:00:13 | お気に入り(食品・グッズ)

久々に私のナマケモ心のドツボに入った
商品を発見。

「液みそ」です。

みそ汁を作るとき、おみそを濾しますが、
あの作業&洗いものが結構めんどう
(と、思うのは私だけだろうか……)。

しかも、うちは家人との二人暮らし。
その家人が出張だったり、飲み会で
遅くなったりしたら、一人分だけ作る気も
あんまりおきないんですよね。

それでも、ときどき二日分まとめて
作ったりもしていましたが、冷蔵庫に
入れるとはいえ、傷みやすいし、
かといってインスタントみそ汁ばかりだと
さすがに体にも悪そうだし、どうしたもんだと
悩んでいたのです。

そこで出会ったのがこの液みそ。

液状になっているから、サッと溶ける。
濾す手間(と、濾し器を洗う手間)が省けます。

しかも、一人前もこんなにラクラクできちゃう。

用意するのは、具(私は乾燥したものを愛用)



今回はネギがあったので、そちらも入れます。
昆布ひとかけらあればなお良し。


ここに、お湯を注いで液みそを大さじ一杯投入し、
かき混ぜればハイ、完成。
立派なみそ汁ができました。



この手軽さ、便利さ、一人分でも二人分でもOKなので
今後、我が家のみその定番は液みそにきまりです!!

こうしてまたひとつ、ラクラクな道を選んでしまうので
ありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーガーキング 札幌白石店 | トップ | タムラ倉庫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り(食品・グッズ)」カテゴリの最新記事