コロナ禍で、メイクする機会がめっきり減ったのだが、長年使っていたフェイスパウダーがいよいよダメになり、新しく買い替えることにした。
今まで使っていたパウダーがちょっと合わないと感じるようになったので、ファンデーションと統一するため、ディオールのフェイスパウダーを買うことに決めた。
お店に行く前に予習~ということで、ネットでチェックしてみると、なんとまあ今年3月に発売されたディオールのフェイスパウダー(特にラベンダー色)が人気で、わずか半年で@コスメの賞を受賞しているというのではないか
|
候補としてはこれで決まり。
と、さらにネットサーフィンしていると、巷では「クッションファンデーション」なるものが最近のトレンドで、ディオールから7月30日にこれまた新製品が発売されたというではないか
|
実は、私はファンデーションに悩みがずっとあって
ふだん使いはリキッドファンデーションを愛用しており、
これは問題ないのだが、(今はコロナ禍で不可だけど)旅行(特に海外)など行くときは、リキッドファンデーションを持っていくのがちょっと手間だったりするんですよ。。。
あと、ジム行ったときや、温泉日帰りなんかも。
要するに
「旅行などで荷物を減らしたいとき」
「その辺の買い物とかがっつりメイクする必要がないが、最低限のメイクがしたいとき」
「とにかく時短したい」
というときのための、ファンデーションがあればいいな~とずっとずっと思ってたわけです。
特に夏は、「日焼け止め問題」がありまして、真夏はSPFが強い下地を塗ってからの~ファンデーションとか、なかなか面倒な訳ですよ。。。
そこで登場したのがクッションファンデーション。
韓国発でブームに火がつき、今や各メーカーから価格もさまざま、いろいろ出てる。
このクッションファンデーションも、下地を塗るのは前提ではあるそうですが、いざとなればこれ1本でもなんとかなっちゃうっていう(爆)。
まさに私が欲しかったのはこういうヤツ
旅行用に、クリームーファンデーション(安いやつ)、別に持っているのですが、きれいに仕上がらない
BBクリームも試したことがあったのですが、@コスメで人気があったものでも、自分が使用すると厚塗りのゴムみたいになってこれもまたダメ
こんな感じで評判がよいものでも年齢的なものもあって自分にはダメというものもある
そして、満を持してのディオール様のクッションファンデーション登場である。
お店で確認をして購入。
パウダーの方は人気のラベンダーにしました。
気分があがる
そしてこちらがクッションファンデーション。
ディオールの下地→クッションファンデーション→クッションパウダーの順番で使ってみると、噂にたがわず、これイイ
くたびれた50代のおばさん肌もそれなりにツルっと美しくなったのであった
そして、マスクにもつきずらい。
実際、マスクにはほとんどついていなかった。
これも今の時代にはいいね
SPFも50あるので夏のヨーロッパ旅行の暑い日差し対策や、ロードバイク乗るときもこれでイケる
すっばらしい
ちなみに、リキッドファンデーションとの使い分けについてBAさんに質問したところ、リキッドファンデーションはコスパが良いとのこと。
なるほど、確かにそうかも。リキッドファンデーション、1回に使う量が少ないから、すごい長持ちする
ということで、メインはリキッドファンデーション、サブでクッションファンデーションという使い方が自分にはベストという結論になり、私のファンデーション問題が無事解決したのでありました。
ところで、ちょっとここで話は変わって。
私は今、メイク商品の多くをディオールのものを使っているのですが、企業としてみたときのディオールって、結構すごいかも、って思う。
コロナが広がり始めた去年は、化粧品の売り上げが業界全体で激減した。
しかしディオールは女子(おばさんだけじゃなく、若い子も)いや~んこれカワイイ高いけど買っちゃう的な魔力を持つ商品を出してくるわけです。
見た目がかわいいだけではなく、もちろん機能の部分も優れているものがたくさんある。
今回のケースでいうと、これまでクッションファンデーションはあったけど、フェイスパウダーでクッションタイプのものがなかったのを、ディオールが(確か業界で)初めて出してきた。
そしてそれが大ヒット。
たぶん、マーケティングも相当しているはず。
企業として詳しい情報を知ってるわけではないけれど、少なくともプロダクトに関しては革新的な商品を出してくるディオールはすごいな、と心底思ったのでありました。