かくれて咲く花

~凛として~

「ぬるま湯」を出て

2008-05-21 23:41:31 | Weblog
新しい仕事の雰囲気に少しなじんできて、今日は久々に泳ぎに行く。体重計にのると、やはり体感体重(?)どおり、1キロプラス。異動のバタバタで10日ほど運動をさぼっていたのがよろしくなかった。がんばらなければ!!!

水泳は肩こり解消にもよいし、何より水の中をすべるような感覚が本当に気持ちいい。小さい頃習ってなければ、いまも泳げなかったかもしれないなあと思うと、物心付く前に有無を言わさずプールに放り込んでくれた母に感謝。

何事もそうだけど、自分からやったこともイヤイヤやらされたことも、なんだかんだいって身についているもんだなあと思う。すべては経験値。特に仕事は、「させていただくもの」という思いを年々深めているので、「いまはこれを経験すべきことなんだな」と、絶妙の天の配剤を深く深く信頼している。一方で、自分で「こうしたいな」と思うプロジェクトがあっても、それは自分のためにやりたいことなのか、世のため人のためにどんな役に立つのかというスクリーニングが必要で、自分のエゴがどこまで混じっているのかということが心配になる。

新しい場所へ移って非常に新鮮な気分なのは、これまでの慣れた仕事も楽しかったけど、やはり「ぬるま湯」状況に倦んでいた部分もあったから。新しいことを覚えるのはやっぱり楽しい。このあいだ美容院で雑誌をめくっていたら、マドンナの言葉が心にガツンと飛び込んできた。「自分の快適空間を出て、新しいことに挑戦することが大事」。ホントに、わたしはこうして放り込まれないとあんまり自分から動かないので、今回の異動はとってもよかったと思っているのであります。



最新の画像もっと見る

post a comment