気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

ハンドメイドの服

2022年09月13日 | 洋裁・子供服・編み物
昨年バーゲンで購入した布地、
片側がスカラップレースになっていたので、

裾と袖口に使って
チュニックにしようと思いました。

でもなかなか型紙が見つからないまま
一年が過ぎてしまいました。

先日、図書館の洋裁の本コーナーで、
ちょうど良い感じの型紙が載った本をみつけました。





スカラップレースあまり目立ちませんが、
なかなか良い!

何が良いかと言うと、
裾や袖口など使った部分の始末を
省略できるので、簡単!





また、このデザイン、
襟ぐりがサブリナ・ネック※

※首元が直線的に開いたネックラインで、名称はオードリー・ヘップバーンが愛用したためで「麗しのサブリナ」からと言われる。

そのおかげで、開きの始末無しで着ることができるので襟ぐりの始末が簡単。

というわけで、3時間ほどで完成しました。



縫い終わって、余り布を広げてみたら、
子供のスカートができそうな感じ。

そこで、5歳の女の子にキュロットスカートを作りました。
両脇にポケットもできました。





間違えて後前で着てることが時々あるので、お花のボタンを前に着けました。

130サイズで作ったのですが、ピッタリでした。

気に入ってくれて良かったです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harapeconakimusi)
2022-09-14 09:51:21
おはようございます!
サブリナ ネック!
素敵なチュニックです✨!
ソーイングが出来る人に憧れます😊
薄い色のデニムにも合いそうで
いいですね✨
小さなスカートがなんとも
かわいいです🎵
返信する
Unknown (pleasure_times)
2022-09-14 11:50:16
harapeconakimusiさん、
こんにちは!嬉しいコメントをありがとうございます😃

私も思ったより、簡単にいい感じにできて満足でした。
気に入った生地を見つけた時は嬉しくてすぐに作りたいのですが、型紙探しに時間がかかったりします。
でも、こうしておまけの子供服が作れた時は得した気分です。
子供の笑顔がご褒美です☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。