気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

山陰紀行〜由志園

2022年05月01日 | 国内旅行・おでかけ
日本庭園 由志園(ゆうしえん)

島根県の県花「牡丹」の栽培がさかんな大根島にある、山陰地方随一の回廊式日本庭園。



一万坪の広々とした敷地に、
手入れの行き届いた回廊式日本庭園が、広がります。



どこから見ても素晴らしい庭園で、下手な私でも綺麗な写真が撮れました。






牡丹庭園にはいろいろな種類の牡丹が咲いていました。









秋の紅葉も美しいそうです。





100品種牡丹大品評会が開催されていて、
投票もしましたが、どれも綺麗で迷ってしまいました。




牡丹の館
室内でしたが、ここでは、一年中大輪の牡丹の花が咲いているそうです。










牡丹の館を出て、池泉回遊式庭園へ。









枯山水式庭園もありました。









散策の後は、庭園を見ながら、甘味処で一休み。

期待していた池泉牡丹は見れませんでしたが(GWのみの開催でした)が、牡丹も庭園も綺麗で大満足でした。

お近くの皆様、4月29日から5月5日まで3万輪の池泉牡丹開催中です!
5月7日、8日は黄金の池泉牡丹です。
(池一面に牡丹の花が浮かぶそうです)

近くだったらぜひ一度見てみたいものです。

当日いただいたパンフレットです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさとを懐かしく・・・ (タマちゃん)
2022-05-04 08:07:08
大根島の牡丹、きれいですね。
日御碕から出雲大社、松江城と
懐かしい風景を楽しませてもらっています。
コロナで、ふるさとが遠くなってますが
行った気分になります。

タマちゃんブログでは15年4月6日に松江城、13年の5月25日から30日に出雲大社のスケッチを載せています。
よろしければ覗いてみてください。
返信する
Unknown (pleasure_times)
2022-05-05 08:29:25
タマちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ふるさとを懐かしく思っていただくお手伝いができて嬉しく思います。

今回の島根県の旅、どこも綺麗で、また興味深く楽しませていただきました。ブログをまとめるために、再度詳しく調べたりして2度楽しんでおります。

タマちゃんのスケッチの出雲大社や松江城も早速拝見させていただきました。
写真もいいけど、スケッチで残せるというのは羨ましいです!これからも楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。