platea/プラテア

『ゲキxシネ五右衛門ロック』『The Musical AIDA』など、ミュージカルの話題作に出演の青山航士さんについて。

モンティパイソン+”TOMMY”~!!

2007-04-25 | TOMMY
 『TOMMY』前楽の日にぴったりな話題をビー玉さんに寄せていただきました。ようこそいらっしゃいませ~皆さんどうぞ前の記事のコメント欄をご覧下さい。
 ミュージカルファンにもトニー賞受賞作品『モンティパイソン スパマロット』でおなじみとなったイギリスお笑い界不滅のキング、モンティパイソンのエリック・アイドルが、1976年に"Tommy"のパロディ"Pommy"を制作していたというのです。一番感受性の高い時期にこのミュージカルの原作となった映画『モンティパイソン・アンド・ホーリーグレイル』をリバイバル館で見て、脳がねじれるほど笑った私にはたまらない話題です 本当に有難うございます!
 "Pommy"というのはオーストラリアのスラングで、イギリスからオーストラリア、ニュージーランドへ移住した人たちをさして(早い話がおちょくって)使われている言葉です。Roger Dull(dull=愚鈍な、面白くないの意味)演じるオーストラリア移民のPommyがケン・ラッセル監督の映画を見ているうちに、deaf, dumb, blindになった上、映画の中に入り込んでしまい、そこからなんとか脱出しようとする・・・という話。
いや~、これ70年代当時の熱狂の中で見てみたかったですね~。ブリティッシュロックファンとモンティパイソンファンは重なる方が多いと思うんですが、大楽を前にして最高のトリビアとなりました億万「へぇ」です~。