platea/プラテア

『ゲキxシネ五右衛門ロック』『The Musical AIDA』など、ミュージカルの話題作に出演の青山航士さんについて。

黒豹/ボーイ フロム オズ

2005-07-14 | ボーイ・フロム・オズ
 青山航士さんファンサイトの「アプローズ」にあゆあゆさんの「"She Loves to Hear the Music"詳細レポ」が「ネタバレ板」にアップされ、記憶がまざまざと蘇り、ファン心をかき立てられてしまいました。今日はファンモード全開です。

 「OZ」観劇前、CDをきいたり、公式サイトのビデオを見たりして、青山さんにこういう曲を踊らせたらどうなるか、ファンとしては充分予想した上で観にいきました。も、ぜったいカッコいいにきまってるんです。劇場についてパンフレットを見てもご本人が「お気に入り」だということで、心の準備は出来てたんですが・・・。BW版を見てはいないのですが、これはもう青山さんのために振付けたんじゃないかと思ってしまうぐらい、キマっていました。

 動物の体のラインが、どんな優れたデザインも超えることの出来ない洗練された美しさをもっているように、究極の機能性を発揮して踊る体躯はそれ自体が「作品」でした。黒のタイトな衣装に赤いラメの手袋が、黒豹が口をあけ、真っ赤な口蓋や舌を見せているような印象を与えます。ずっと前に「走れ!」でチーターに扮して高い開脚ジャンプを見せてくれましたが、ダンサーなら誰もが目指すような脚のしなり様で、分厚いスニーカーをはいているのに、くるぶしから下の動きまで見えるような気がしました。とても都会的なダンサーなんだけれど、野生の動物の美しさも併せ持っている・・・"She Loves to Hear the Music"はそんな特徴がよく味わえる1曲でした。

 忘れたフリしていたけど、やっぱり再演希望です。ボトムをタイトにして下さったら、なお嬉しいのだけど・・・しつこいと言われてもこの曲の青山さんは「黒豹」ですから、やっぱり。