Laurie meets older Amy - "Little Women" - Christian Bale
1994年版の若草物語のエイミー役がサマンサ・マティス。。。
小さい頃のエイミー役のキルスティン・ダンスト、そして、勿論ジョー役のウィノナも好きだし、メグ役のトリニ・アルバラードも好きだし、ベス役のクレア・デインズも。。。もうシーンの断片を見ただけでパブロフズドッグ🌕🐺状態で鼻血噴出🤧
若草物語 (字幕版) | |
Denise Di 11i | |
メーカー情報なし |
若草物語 (10歳までに読みたい世界名作) | |
横山 洋子,あさま 基恵,小松原 宏子 | |
学研プラス |
若草物語 (福音館文庫 古典童話) | |
ターシャ チューダー,Louisa M. Alcott,Tasha Tudor,矢川 澄子 | |
福音館書店 |
色々本の表紙も探してみた🔍
若草物語(1949) (字幕版) | |
マーヴィン・ルロイ,アンドリュー・ソルト,ヴィクター・ヒアマン,サラ・Y・メイソン | |
メーカー情報なし |
1949年版、ジョーがジューン・アリスン、メグがジャネット・リー、エイミーがエリザベス・テイラー、ベスがマーガレット・オブライエン
当時の若手スター勢揃い
タイムズ・スクエア☆🎞📽🏙📻🎼🌟
タイムズ・スクエア [DVD] | |
ティム・カリー,トリニ・アルヴァラード,ロビン・ジョンソン | |
角川書店 |
タイムズ・スクエア [DVD] | |
トリニ・アルバラード | |
パイオニアLDC |
ジョン・コルトレーンだとこうなる・・・・・(しめやかで物憂げで訥々と語りかけるような雰囲気に..... こちらも素敵デスネ...)
「バラードを演奏するときのコルトレーンは、シンプル&ストレートにメロディを歌いあげる。シーツ・オブ・サウンドもフェイクもご法度だ。要するに歌手になったつもりで、サックスで歌っているのだ。コルトレーンにとってバラードの演奏は、常に前進することを自らに課した壮絶な戦いの日々のなかで、一瞬その強迫観念から解放される、いわばつかの間の戦士の休息だったようだ。
聴く側にとってもそれは同様で、バラードを演奏するコルトレーンに接していると心が和む。その意味では、最高のヒーリングミュージックといえる。」(Amazon 「バラード」レビューより...)
バラード | |
クリエーター情報なし | |
ユニバーサル ミュージック クラシック |
聖戦士ダンバインのedテーマ「みえるだろうバイストン・ウェル」と同じく、“ソウル歌手”MIOのバラード曲、「忘れ草」 戦闘メカザブングルの挿入歌...
ザブングルのガールたちに関しては、ラグ派(青髪)からエルチ派(緑髪)に鞍替えしましたわ・・・(理由は忘れたけど... 多分、理屈でなく、“打たれた”のではないかと。心を。後の展開で。。。)
男性キャラでは、エヴァンゲリオンでいうところのカヲル君的立ち位置(神秘)である、アーサー・ランクさま・・・(緑髪)
緑髪のキャラ、基本的に好き(だから、オーガスでは桂の恋敵の薄緑の髪を持つスレイの方が好きだったけど、後に哀し過ぎる展開に。。。 彼が幸せになる二次創作が見たい~~) 紫髪もいいけどー(クリーミーマミとかココアちゃんとか)
オールドオタ語りまくり。。。
ビートルズのカヴァー曲
(ジョンがオノ・ヨーコさんを想い創ったバラード・・・)
ブルグミュラー/25の練習曲 15.バラード,Op.100/演奏:友清祐子
荒々しいっ!!!&速っ!!!!(パンキッシュ?? 超絶速弾き??)
それも個性のひとつだと思うので、もしご本人がこの感想を見つけちゃったとしてもどうかお気になさらないでくださーい
ガンバの冒険EDテーマ...
ガンバの冒険ED「冒険者たちのバラード」
YouTubeのページで見ると、動画を見た人たちのコメントが載ってて、それを読んで共に感慨深くなったり。。。(私もストーリーを想い出して)
中にはサウジアラビア出身の人のコメントも・・・
「私はサウジアラビア出身で、私は日本の文化や人々Alebanaを愛する!
あなたは文明のこのレベルに来るまで、私たちはあなたの闘争について多くのことを学びました」
ネットの翻訳機能を使って、このアニメが創られた(を創った、)日本に(日本人に、)宛ててメッセージを送ろうとしたみたいなので、一部翻訳しきれてない部分もあるけど。。、彼の想い、日本へのリスペクトが伝わってきます.... サウジという国の環境も政治や宗教の関係から、生き抜くのに痛みを伴い厳しそうですよね... (江頭の“でんでん太鼓事件”もトルコではなく、サウジでやったとしたら、即斬首刑だったみたいです。。。)
Ballade De Johny-Jane Jane Birkin
ジェーン・bの声も スライドギターの音色も 何もかも、たまらなく せつない.....
左がロビン・ジョンソン演じるパンク少女ニッキー・マロッタ(カッコイイ!!) 右がトリニ・アルバラード演じる家出中の箱入り娘パメラ(愛称パミー)
今日も雨ですね~ ダンナさんは無事に廻り目平から帰って来てくれました
今日は少し前からずっと書きたかった(書くつもりだった)ことを書きます~
うちの母のはなしを、いつも書いてる感じと違う側面から、つまり、母の少女時代のことを書きます
うちの母は中学、高校時代と、ずっと演劇部だったみたいです その繋がりで、看護学校生にあがっても、社会人になってからも(演劇好きが高じて、)まるでカイロの紫のバラのミア・ファローばりに映画館に通っていたみたいですが...
母が学生時代に演じた、主なキャラクターは、例えば、星の王子様 主役、星の王子様役だったみたいです リーダー気質なところがありますからね 昔見せてもらった白黒写真でも颯爽と白いスカーフを巻き、ハンチングを横ちょに冠り、ボーイッシュな母が腕を組んで凛とした自信に満ちた表情(&モデル立ち)でど真ん中に写ってました
絵本 星の王子さま | |
サンテグジュペリ | |
集英社 |
私も母に影響を受けて、演劇部には入ったのですが、部長だったけど、主にナレーター担当でした その後は美術部に・・・
若草物語(母も四姉妹なんだけど... 四姉妹の中の三女)では、末っ子のエイミー役 気位が高くて毒舌で?オシャレさんなところが少し母に似てるかもしれません...
若草物語 (新潮文庫) | |
ルイザ・メイ・オルコット | |
新潮社 |
私が小さい頃一番好きだったのはやはり挿絵で見るに金髪碧眼で子供にとって解りやすい美少女だったエイミーでした その後、思春期の入り口では引っ込み思案&内気で本好きで病気がちな三女のベス(おこがましくも思春期入り口あたりの自分と重ねてた??←大きな勘違い その当時から妄想家 思春期って特に妄想激しい。。)、そこそこ成長してからは、家族の中のストーリーテラーであり、のちに作家になる男っぽくて活発な次女・ジョーに憧れました(私、途中で好みが変わっていくことが多いです。。。 戦闘メカザブングルでは ラグ派からエルチ派に... 古 &欲張り気味で色々好き バーバ兄弟も 子供の頃、音楽好きなララとオシャレ番長ベルがどっちも好きで選べなかった。。。)
「若草物語」の1949年版の映画化作品では、ジョー役がジューン・アリスン、エイミー役がエリザベス・テイラー、長女・メグ役がジャネット・リー(ジェイミー・リー・カーティスのお母さん)、そして、ベス役が当時の天才子役、マーガレット・オブライエンでした(ここではエイミーが三女、ベスが末っ子、と設定を変えてあります...)
若草物語 (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ) | |
クリエーター情報なし | |
フォーイン スクリーンプレイ事業部 |
母がはじめて見たのはおそらくこの頃の時代版ですよねー わたしの時代では、1994年版のジョー役ウィノナ・ライダー、ベス役クレア・ディンズ、エイミー役キルスティン・ダンスト&サマンサ・マシス、メグ役トリニ・アルバラード(トリニ・アルバラード、映画「タイムズスクエア」では病院で知り合ったパンク少女と親友になる箱入りお嬢さんの役でした この映画(「タイムズスクエア」)も思春期あたりにめちゃくちゃ共感。。。)ヴァージョンかな。。やはり...
ここまで書くのに、隣とか後ろでナノちゃんがすんごい構ってオーラを出してて (ちょっと不憫だし。。) ずっと気が散ってて、書こうと思ってたことと違うこと書いちゃった気もしますが (途中だっこして「オメー昔のあたしそっくりだなー(←母に対する態度が。。) はいはい」 とか言いながらロフトのフトンに寝かしつけにいきました 昔の私そっくりだし めんどくさがらないでこれを書き終わったら可愛がりにいきます)
どこか、マイペースを貫きたい(ひとりで何かに集中する時間がとても大切)なところは、やはり私は母に似ていると思います。。。 (似てないところも多いけど... ダンナさんいわく、私は、母と父の要素がちょうど半分半分だって。。。)