Pixysのポジティブライフ

困難に立ち向かうアラフィフの日常
働いて働いて働いて働いて、たまに旅に出る

足がつった後。

2011-06-30 22:05:31 | 病気や健康の話
この間、足がつったあとから、ふくらはぎがあんまり痛いので、塗り薬かってきた。
薬屋さんで聞くと足がつる原因はいろいろあるので、なぜなのか実はその原因はよくわかってないらしい。ミネラル不足とかカリウム不足とかよく聞くけど、神経系から来るものや疲労や熱中症で起こるもの、他の病気の前兆等いろんなパターンがあるので、一概には言えないようだ。足がつったりこむら返りのあと激痛があるときは肉離れを起していることが多いらしい。

そんな説明を受けながら患部に塗るタイプの薬を購入。塗って仕事へ。
まだ梅雨があけたわけではないのに、外の気温は35度超えてる。
薬を塗ったところが焼けるように熱くなって、余計に痛い。おまけにかゆくなってきて
赤くなって炎症起してしまった・・・。んで、途中で水で洗い流し、結局軟膏ぬるはめに・・・。

シップできない肌の人はいったいどうしたらいいのだろう。
仕方ないので、マッサージして2~3日をしのいだ。
最初は歩くとズキズキしてまっすぐ歩けないくらいの痛みだったけど、今日はわりと良くなって、階段も普通に降りれるようになった。
どうやら肉離れまでにはなってないようだ。

先週はかなりハードだったから、肉体疲労が大きかったのかもしれない。
もう若い頃のように無理はできないなぁ。・・・と反省しているところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿