Pixysのポジティブライフ

困難に立ち向かうアラフィフの日常
働いて働いて働いて働いて、たまに旅に出る

ダンスイベント

2008-06-30 01:57:58 | 笑える話
年に数回しかない、このひと時の幸せな時間。それは本番の舞台。
ゲストダンサーがすっげー美しい・・・かっこいい・・・もーたまんないっ!
なんて心が潤うんだろう。

ダンサーは踊っているときが一番パワフルで美しい。それは言葉に言い表せないくらい心が潤う。「この人、人間じゃない・・・。」
よく知っている人なのに、まるで神とか天使のように思える。そんな人を目の当りにしたとき、超感動する。

・・・・ん?うちの子ですか。まあ、うちの子はどーでもいいんだけど。
ぼちぼち踊ってましたね。自分では70点だって。
ビデオ撮ってと頼まれてたから、あんまりよく見てないのだけど、まだまだって感じ。そんな程度じゃ母は納得できないぞ。もっとレベルあげないと。

てことで、私は感動で大満足のイベントでした!

スパルタ?

2008-06-27 01:33:21 | 舞台やダンスの話
私が“スパルタ”だといううわさが巷で広がっているようです。
「お母さんスパルタした覚えはないんだけど。」と子供に聞くと、「ぼくもスパルタされた覚えはないよ。」
ほら、スパルタじゃないでしょう。

たぶん、いつも子供にくっついて稽古場にいるからそう思われるんでしょう。
ダンスレッスンの時、他の親御さんたちはどっかに時間つぶしに行ってしまう。私だけいつもレッスンを最初から最後まで見ている。
けど、それは、私がダンスレッスンや稽古を見るのが好きだから、楽しいからそこに座ってみているだけ。子供を見てるわけじゃなく、ほとんど先生やダンスのうまい人見てるんです。「すごいな。」と感動したいんです。芝居は自分の劇団でもあるわけだから、子供がどーのこーのという事じゃないし。
私が子供に教えてるのは、役者としての稽古場でのあり方とか、教えてくれる人への礼儀とか、お客様へのサービス精神とか、そういった舞台人としてのマナーみたいなものだけで、セリフ覚えるまで正座とか、言われたこと守らないと竹刀でカツ入れるとか(笑)そんな乱暴なことしてないわさ。

特に芝居やダンスを子供がやってると、ステージママ風に思われがちだけど、彼は自分が好きなことを自分の責任でやっているだけ。セリフ覚えるときも自分の部屋に閉じこもってドアしめてやってる。私は入れてもらえないんだから。どうやら「やばい。」と思ったら練習するみたいだな。
演出どころか、私は全然関わらせてくれないのに、それでもやっぱスパルタに見えるらしい。なんでよ・・・・。
ちっとも怒らないやさしいお母さんなのに、どこが厳しいっていうのさ。
厳しくないよ、すっごくやさしいのにねー!





やせるっ!

2008-06-26 01:07:36 | 病気や健康の話
おなかがすいた。でも最近夜食は食べてない。
なんでかって・・・?秘かにダイエット中なのである!
いつまで続くかな、はっはっはっ。

昼も抜く日があるので、体重は減ってきた。
倒れることはないから安心してね。
冬は固まって死にそうになるけど、夏には強いの。
水分だけ取ってれば、大丈夫。
大好きな唐辛子入りの韓国料理も多くなって健康ダイエットよ!
汗がでる、でる。変な汗。
夏までにあと-3キロ目標!
目標達成したら、水着を着ることにする。(去年は一回も着れなかった)


稽古三昧だけど。

2008-06-22 03:23:06 | 舞台やダンスの話
午前中に東京に向かい、軽く昼食をとってみんなを待つ。レッスン日は一番に稽古場に到着していること。子供に教えている最低限のマナー。教えられる立場の人間が先生よりも後からくるなどもってのほかである。人より早くきて準備していること、それは誰よりも稽古に熱心であるとの表現、自分を売り込めなきゃ良い弟子とはいえない。
2つめに、不安材料を残さない。これ常識。わからないところ、あやふやなところはその場で確認する。自分のダメなところがわからないやつ、恥ずかしくて聞けないやつは何をやってもうまくならない。
3つめは、仲間の士気を自ら上げていく。人を引っ張っていく精神的エネルギーが必要。度胸と根性は舞台人には絶対不可欠。
そんなこんなで、ダンスレッスンをめっちゃがんばって、一旦自宅に戻る。
食事はあまり時間がないので、カップやきそば&ご飯。
一息ついて、次は芝居の稽古場に。

このころからしとしと雨の気配。疲れも重なってか、子供はストレッチしながらしんどそうにしている。眠いんだろうな。とりあえずお茶を飲め。
それでも基礎練に入ると目がキラキラと輝く。発声もいつもよりいい。踊ってきて身体ほぐれてるし、リラックスしたせいか声もいつもより出ている。
立ち稽古が始まり、緊張しているかな・・と見ていると本人そうでもない。しゃべること、動くこと、実に楽しそうだ。
5年生になってちょっと変わったのは、演出家の話が正確に聞けるようになったこと。意味のわからなかった言葉のニュアンスをつかめるようになった。
少しづつだけど、やっぱ大人になっているんだなと思う。

「どーだ。芝居って面白いだろ?魂が浄化される気がするだろ?」
今日は、そんな気分で子供を眺めておりました。




検査の日

2008-06-20 01:06:27 | 笑える話
母の検査日、血液検査は毎月1回行なってますが、今日は3ヶ月に一度の骨髄検査です。
腰に針を打つのはそうとう痛いらしい。一応、麻酔はするのだけど、それでも痛いっていうんだから、よっぽどだよね。白血病で一番いやな治療のようだ。白血病は女性が多いから、わりと耐えられるらしい。男性は痛みに弱いのでよく涙流している人がいると先生が言っていた。見てるとほんと痛々しい。
母は慣れたもんで、「仕方ないね。一時だから。」と軽く流してたけど。私も骨髄バンクのドナー登録しているから、いつか針を打たれる日がくるかも?「痛いのかぁー。」と思うとやっぱりちょっと怖いです。
28日に、子供のダンスの舞台がある。それを見にいくためにこの検査は通らないといけない。「体調いいから大丈夫だよ。」と母はいうけれど、前も体調いいときに数値が上がって入院したからなー、なんともいえない。
病院の先生が言うには、数値が低いときなら、すぐに元に戻せる。高くなると治すのが大変になるから、少しでも変化があればすぐに治療開始したほうが良いということなのだ。
まあ、そうでしょう。うちの子もセキ出始めたら、すぐに病院で薬もらって飲ませる。熱出る前にウィルスやっつけてしまうのでカゼはすぐ治る、学校その他は休む必要がない。結果、薬も少量ですむことになる。

舞台人は本番に向かって体調管理していかなきゃいけない。倒れるなんて許されないけど、絶好調の状態で本番を迎えなければ楽しくない。
母も子供も元気に舞台当日を迎えられるといいね。






しょっぴんぐー

2008-06-19 02:01:07 | 笑える話
今日は、頭が痛くて昼間はお休みで、一日中ごろごろしてました。
頭痛なんて久しぶりだ。こないだの酒が残ってるのかな。あー、もう更年期障害か?やだな・・・・。でもみんなあるんだろうなぁ。

仕事もひと段落してたから、「子供と一緒にあそぼうよ!」に
軽く「PIXYSでしょっぴんぐー」のコーナー作ってみたから買ってけろ。
へっへっへ。今、そこで読んでるあなた、子供いるでしょ。いるはずだわ。私の知り合いなら8割は子供がいるはずだわよ。間違いない。
けど、子供用品って見ているだけでも楽しいね。最初はパワーストーンとかアンティーク物とか不思議物好きだから売ろうと思ってたんだけど、サイトに合わないからやめた。かといって、趣味で新しく作るまでの元気はないしな。このHP見てるの、子供ばかりだからそう売れることもないだろうし。小学生と学校の先生が見たって。うちの子が出てると校内で大騒ぎになったらしい。(笑)
「ハンター・ハンター」を追加してくれという要望がきている。はいはい、そのうちね。

あー、頭痛もすっかり良くなった。昼間うとうとしてたから全然眠くない。困ったな。とりあえずおなかすいたから夜食でも食べるか。

いいこといっぱい!

2008-06-17 15:45:02 | 笑える話
最近書いてないと思ったでしょう・・・!実は書いていたんだけど、最後まで書いたとたんにぶっ飛んだ・・・。それでしばらく書く気になれなかった。

その間に実にいろいろあった。劇団の20年前位の人達が集まった同窓会は超面白かった。あんなに変わった人たちが揃うところはそうない。一人一人個性がありすぎ。もうみんな、おじさん、おばさん(40~50代)になっていい加減落ち着けよって年なのに、性格はぜんぜん変わらないもんだな。子供なしで久しぶりに楽しめました。

ひと時の楽しみは終了し、仕事はこれからどんどん忙しくなる気配。
けど、最近いいことが続いてる。

なんと、スクラッチくじが初めてあたったのーーーー!!
換金する前に公開!クーちゃんのおなかに、マークがっ!!2000円だけどぉ、「ああ、あたることもあるんだ。」と感動した。
やった!やったー!












運動会

2008-06-05 12:39:20 | 笑える話
運動会の朝、担任の先生から電話が入っていたようだ。ご存知のとおりうちの電話はずっとFAXに利用していて、うるさいのでコールもならないように設定してある。(借金取り対策でもあり)重要な電話は携帯か留守録にしてもらっている。
「体操着を忘れたようです。間に合うようなら学校に届けていただけますか。」
運動会の日に体操着を忘れるなんて・・・いったい今日は何しに行ったのか・・・。1年生じゃないんだから自分でとりに帰らせれば良いのに、最近学校では一回登校したら、家には戻らせない。事故防止とかって・・・。
すでに運動会の開会式が行われていて、一番最初の種目に出場するためどう考えても間に合うはずがない。一応届けにいくと誰かから借りたのか、ぶかぶかの体操着を着ていた。おかしすぎる・・・
着替える時間などないため、彼はぶかぶかのズボンをはいたまま、徒競走へと向かった。案の定、落ちそうなズボンを必死に抑えながら、校庭を回る姿はもはや徒競争ではなく、障害物競走だ。
それはそれで超面白かったと母は思ったのだが、本人は5位に終わり口をとんがらせていた。こういったハプニングも運動会ならではの楽しみのひとつ。

さらに家に帰ってきてから聞いた話も笑えた。
運動会の後片付けをしていると、1年生の女の子に「お姉ちゃん。」と呼ばれたらしい。確かに最近運動着は男も女も同じものを着用する。女の子もブルマーとかはいてないんだよ、見分けがつかないのもわかる。
うちの子が「お兄ちゃんだよ。」というと、「髪の毛伸ばしてるの?お姉ちゃん。」「だから、お兄ちゃんだって・・・。」
1年生はかわいい・・・怒ることもできず苦笑いしている様子が目に浮かぶ。
丸い顔、さらさらの髪、赤いほっぺ、細くて長い手足・・・やっぱり一般的には女の子なんだな。中性ぽいとこが彼の魅力と思うのだけど、本人はやっぱり気にしている。
ショックを隠しきれない彼は「ほら、りっぱな男なのにねー!」と力こぶを作ってみせた。
「バカだね、お母さんの方がよっぽど男らしいよ。」彼のより数倍大きな力こぶを作って見せてやった。



雨でしょ。

2008-06-03 00:23:00 | 学校や教育の話
先週の土曜日、雨で運動会が延期になった。そして明日の予定・・・・が、やっぱり雨らしい。大体、この梅雨時期に運動会なんて無理でしょーが。去年までは秋だったけど、学校の工事の都合でこの時期になったらしい。他にできる時なかったのかい?
運動会を見に行きたいわけじゃない。面倒なことは早く終わってほしい。そうしないとその先の予定がどんどん押していく。いったいいつまで延期続いていくんだろう。梅雨入りしたばっかりだってのに。皆さんそんなに暇じゃないでしょう。運動会のために仕事を休むお父さんやお母さん達のこと考えてほしい。さすがに2回も、3回も会社休めやしないって。けど、子供は家族が一人でも見にきてくれないとやる気もおこらないっていうんだから、親御さんたちは大変だ。
だからって、週末とか・・・勘弁してよ。。。
中止でもいいんじゃない。あるいは1ヶ月先に延ばすとかしないと誰も応援にこられなくて、結局盛り上がらない運動会になっちゃうよ~。