最近、流行ってる「ソロ活女子」そんな言葉がでるずっと前から、私はいつも一人で映画をみて、一人で旅に出てホテルに宿泊し、一人でラーメン食べてた。
今回の旅の目的は、温泉はもちろんのことですが「季節を愛でる旅」とした。仕事が終わって、まず真っ先に目指したのは、埼玉県比企郡にある「吉見百穴」30年ほど前から、その存在は知っていたけど、一回も行ったことがなかった。時間もあまりないし、ここで一休みしよう・・・という感じで立ち寄った。
まず、隣接する駐車場は広く蕎麦屋などもあるので、ランチなどにも困らないと思う。観覧料は大人300円。中へ入ると、お土産屋などもある。「ふむふむ、普通に観光地なんだな・・・」と近場ならではの第一印象
その時、一眼レフカメラの電池をコンセントに充電したまま、忘れてきてしまったことに気づく(結構ショック)まあ、しょうがない・・・。以後の写真はスマホで撮影しました。スマホカメラもきれいに撮れるようになったな。
中は、こんな感じで「穴」があるわけだが、行くまで私はこの「穴」が一体何の穴なのか知らなかった。これが実は江戸時代に人骨や玉類、金属器などが発掘された、いわいる古墳時代の「墓穴」だったと知った時、「げっ!!」とびっくりして穴の中をのぞくのが恐ろしくなってしまったよ。
こちらの穴には天然記念物のヒカリゴケがある。ここはのぞいてみた。うっすら光ってきれいだった
こっちの洞窟は、地下軍需工場の跡地とのこと。ずっと奥まで横穴が続いてるが入れない。敷地内にある資料館で中の映像を見ることができました。
ちょうど、藤の花が満開でした。カメラを忘れてきたことに改めて落胆。
百穴の階段を一番上まで上がると無人販売所があり、たけのこ等が売っていた。お店の人が出てこられたので少しお話させていただき、ゴマをお土産に買った。ラーメンとかに入れてたべよっと。ただ、この場所まで登ってくるのは、急斜面で滑って大変。年配者にはきつい&危険かもしれません。実際登ろうとしたが登れなかった観光客の方が数名いました。
下の売店、軽食屋で、塩バニラのソフトクリームをいただきました。お店の方が親切でほかの観光地などの紹介もしてくださったので、楽しく過ごせました。
その後、売店のおかみさんの紹介してくれた近くの「吉見観音 安楽寺」に行ってみる。
いつものことだが、こういった場所にくると必ず青いオーブ(写真右下)のような光が写真に映り込む。ここも神聖な場所なのだと思う。
古い時代のものと思われる三重塔には、圧倒される。間違いなくパワースポットだ。
お地蔵様、かわいいと思ったのは初めて。
日も暮れてきたので、深谷市にあるホテルに向かう。今日宿泊するのは「国済寺天然温泉ハナホテル深谷&スパ。こちらで温泉を楽しみます。(スマホ電池切れにより写真ありません)
お部屋はきれいで温泉にすぐに入れるのが何よりの利点です。温泉の方にレストランがあるので夕食の心配もなく、ビジネスにも観光にも良いかと。露天風呂は「ハチが出るのでご注意」の張り紙がしてあり、ちょっと怖い。裸だと無防備すぎる・・・(笑)
温泉を堪能したあとは、レモンサワーと生姜焼き定食。今日もお疲れさまでした!