Pixysのポジティブライフ

困難に立ち向かうアラフィフの日常
働いて働いて働いて働いて、たまに旅に出る

静かに時を待つ

2009-06-22 22:12:44 | 病気や健康の話
手持ちの仕事を全て片付け、静かに時が来るのを待っている。
父は早くも市役所や葬儀屋に出向き準備をしはじめた。そして酒を飲みながら泣いている。

母はまだ生きている。今日は痛みに耐えられずパニック状態になったようだ。「死にたい、死にたい。」と訴えている。
体が壊れていくのだから、きっと想像を絶する痛みなのだろう。もう死ぬことも怖くないほど痛いのだろう。安楽死は認めるべきだと、こんな時にもまた変な事を考える。

医師と相談の上、治療は全て中止した。モルヒネと睡眠薬で痛みを和らげ、ただその時がくるのを今は待っている。
「もう病気と闘わなくていいんだよ、ただ眠っているだけでいい。」
そう心の中で話しかけながら、母の闘病生活を思う。
3年前にも私の腕をつかんで「死にたい。苦しいのは嫌なの!」と泣きながら訴えたことがあった。母が取り乱したのは、後にも先にもその日一日だけだった。
あの時、母はまだ生きなければならなかったんだと思う。その後、弟が結婚しもう一人の孫が産まれた。うちの子主演のお芝居も劇場に観にこれた。

子供に全てを話した。彼はレストランで人目をはばからず、泣きじゃくった。
母のベッドで2人だけで話をする。あとで「何、話してたの?」と聞くと、「ばあちゃん、調子はどお?」と聞いたら「もう死にそう。」とおちゃらけて答えたそうだ。
担当主治医は「できる限り痛みを取ってあげたい!」と言いながら涙ぐんでいた。
「医者なのに泣くのかいっ!」と突っ込みをいれそうになった。
人はいつか死んでしまうけど、それぞれの心の中に生き続ける。

私はまだ泣けない。まだもう少しそばにいないといけないから。

夏が近い

2009-06-19 23:35:41 | どうでもいい話
むしますねぇ!布団に入ると寝苦しいし。夏の夜は起きてる方がいいな。
なんて言ってても、こんなに暑いとパソコン打つ手もだんだん汗ばんできて、ベタベタしてくる、ぎもぢわるい・・・。
なぜだか仕事の調子が出てくると、あせもあふれ出てくる。別に運動してるわけでもないのになぜ???脳みそ運動してるのかなぁー?それともこれもやっぱ更年期障害かいな・・・・?

街を歩いていたら、電柱に張られた「夏祭り」のチラシ。もうそんな季節だったのか。気がつけば7月が近い。
夏っていっても若い時のような楽しみがあるわけじゃないから、暇なときは大体図書館やスーパーで涼んでいる。子供がプールに行きたがってたな。去年はいったっけな、今年は連れていってあげたいな。でも・・・・・・・・最近非常に日焼けが怖い・・・・・・。シミが出来るから?それもあるけど、動けなくなるんだわ、あたし、日焼けで。座椅子に座ってられなくなるくらい。(わかる人にはわかる)
それを考えると怖くてなかなかいく気になれない。
最近、丘に登りたいから夏は丘にしよう!・・・んで、この辺の丘ってどこさ?




2009-06-16 00:36:50 | 病気や健康の話
ひどく雷がなっている。昨日の夜もそうだった。子供の頃から雷がなると不吉な予感がした。祖父が亡くなる前、弟が腸閉塞で救急車に運ばれる時、いつも何か良くないときに雷雨があった。だから私は雷が嫌いだ。
しかも今日の雷は強烈だった。

母が今朝40度の熱を出した。それで先生から説明があるという事で病院に向かう。思いのほか母は元気だった。立って普通に歩いていたし、口元のヘルペスが痛そうだったがストローで野菜ジュースを飲みながら「熱はお昼には36.5度に下がったのよ」と笑っていう。「どこか痛いとことか辛いことはないの?」熱があったときも目まいもないし頭痛もないしクラクラもしなかったと不思議がっていた。
それなのに、母の命はあと1~2週間だそうだ。

本人にはまだ自覚症状はないが、体の中で血管が切れ始めた。今回は持ちこたえる事ができないかもしれない。雷のせいか、そんな気がする。
そんな話を聞いても、母は元気に歩いてる、むしろ快方に向かっているかのように楽しそうにしゃべって笑っている。

「出血が始まると早いので、もしもの時連絡しても間に合わないかもしれない。死にめに会えないかもしれません。」
そんな話を聞きながら、生きてる時に人に優しくしたりよいことをした人は、気がつかずにあっという間に逝けるのかもしれないと変な事を考えてしまう。

帰りの車の中で考えた。覚悟は何年も前から出来ている。だから自分の心の整理は容易いことだ。じゃあ、私はこの後何をすればいいんだろう・・・?
一応誰かに伝えなきゃ、最後に顔をみたい人がいる・・・そう思いながら家に帰ると子供が「おばあちゃん、元気だった?」と聞く。「うん、熱下がったって。」
うそじゃない、でもほんとでもない。子供に言うべきか言わないべきか・・・。
今まで子供には悩みでも何でも相談してきた。母の事も一緒に考えてきた。だからきっと友達のような関係だった。でも彼はまだ私が祖父を亡くした時と同じ年齢。おばあちゃんがいなくなったらすごく悲しむだろう。しばらく泣いて過ごすかもしれない。まだ生きているうちから日を数え過ごさせるのは、子供の心には深いキズをつける事になるかもしれない。どうしよう・・・。
本当のお母さんを亡くしているから話にくいけど旦那には一応報告する。ちょっとショックはあるだろうけど大人だから大丈夫だろう。
ああ、弟に電話しなきゃいけないのか・・・・。じいちゃんは「遠いからどうせ間に合わない、わざわざ心配させなくていい。」って言ってたけど。
あとは、何をすればいいんだろう。

これまで、もし自分がガンで死ぬのがわかっていたら告知してほしいとずっと思っていた。自分の人生だから。でも今の母の笑顔を見てると、何もこの笑顔をわざわざ悲しみに変えようとは思えない。最後まで気がつかないまま幸せを感じながらの方がいいのかもしれない、知らないほうがいいってこういう事なんだ。周りの人から見たら、こういう事なんだ。

「みんな順番だから。」母の口癖だった。
「しょうがないよな。」父が今日はいた言葉。
「孫が先にいくよりは、みんないっぺんにいくよりは、ずっと自然なことだ。」
今日、私が自分に言い聞かせた言葉。
それでも、母の元気な姿しか見ていないから、何かの間違いなんじゃないだろうかと今まだ不思議でならない。間違いなのかもしれない、もしかしたら良くなっちゃうのかもしれない、もう一度奇跡が起こるのかもしれない。

家のすぐ近くに大きな雷が落ちた。
あと1週間、私はいったい何をすればいいんだろう・・・。

自分自身への教訓

2009-06-13 00:53:16 | 仕事や生活の話
最近さー、ほんと忙しいんだよ。新しく始めた事が多くてさ、覚えるのが大変。それでも自分にノルマ与えて、毎日コツコツとこなしていけば終わるはずの予定を立ててたんだ。んだけど腱鞘炎が痛くて、2時間位すると「もーーー!!!!!」と牛になってしまう。ノルマ達成がかなり厳しい状況で、終わると「はあ、はあ・・・・今日も何とかなった・・・。」と必死な状況でふとんに倒れてます。

6月は祭日ないし、稼ぎどきっちゃー稼ぎ時。仕事以外の予定も入らない月だから、今頑張っとかないとあとあと貧乏がやってくる。びんぼー、いやだぁー!

手首が痛かったり、眠かったり、ジメジメして暑苦しかったり、、、でもそのわりには気分はそんなにふさいでない。たぶん、数ヶ月先が見えるからだよね。
無駄遣いは全くできないし子供にも何にも買ってやれないけど、以前の貧乏とは気分が全く違うな、働く意欲がわいてくるな。

私は結構いろんな仕事してきたから、やれば何でもできると思ってたけど、最近はそう思えなくなってきた。年のせい(知力、体力の低下等)もあるのかもしれないけど、最近は仕事に限らずおもしろくない事は出来なくなった。おもしろいと感じるのは自分に合ってるとか好きだとか・・・・。そういうことが限られてきた。
何よりすきなのは、お芝居、ダンス(観る方)なぜか本番よりも稽古中が好きなんだけど、出来上がったものより過程を見ること、各方面の技術を知ることがおもしろいって事なんだと思う。だから体に合ってる。
お芝居の楽しみがあるからといって、日常だっておもしろくない仕事はやりたくない。ううん・・・今はもうできない・・・。つまんない仕事をガマンして続けるほど気力体力が残ってないと言えよう。
だから、これからの人生は、自分が面白いと思ったものだけ手をつけていこうと思う。どーでもいいものには手を出さないようにしよう。

・・つうか、腱鞘炎が痛くて、今日はつまんない仕事に全く手がでなかった私でした。









耳寄り情報

2009-06-11 23:57:40 | 仕事や生活の話
知ってる人は知ってると思うけど、何年か前インターネットカフェが出来始めた頃、たまに通ってたネットカフェがあった。いつもお客が少なくて静かで、ドリンク飲み放題、ソフトクリームも食べ放題だし、お料理は本格シェフのメニューでしかも300円台で食べられたから昼食だけで寄るのでも、マッサージに寄るにも最高の私の隠れ家となっていました。家で仕事してても嫌になる事がある、そんな時場所かえるといいアイデアが浮かんできたりもする、だから気分転換にね。
そこがしばらく行かなかったら1年半位前に閉店しちゃったんですよ。すいてるって事はそーゆーことだ・・・。そんで行かなくなったんだけど。そういえば私も会員だったという君、
なんと同じ場所に、最近別のネットカフェが入ったんだよ!
私はまだ行ってないんだけど、コミックは5万冊あるらしい、子供も歓迎だそうだ。
メイプルやハンゲー等のゲーム、はまるらしい。(私はやらないけど)
お仕事で使う人には最新の設備、印刷も全席で可能らしいよ。USBにデータ入れていけばプリンタ壊れたときには重宝だね。
近いうちに下見に行ってみることにするよ。クーポン券GETしたから入会金無料、30分無料だから。

興味のある方、クーポン券欲しい方はこちら

うれしいねー。

ダラダラな年齢

2009-06-10 22:50:10 | 病気や健康の話
梅雨入りしましたね。(・・・衣替えも終わってないのに・・・・)

今日は手首の痛みが復活。まだ完全に治っていなかった腱鞘炎。先週から今週にかけて引越しもあったし、力仕事が多くてちょっと無理したからなぁー。今日は買物行ってたくさん買って、重い荷物を持って帰ってきたら完全にやられた。
お風呂につかり手首をマッサージ。そしたら更に痛みが増した。もみ返し・・・・・?パソコン打つのがつらいっす。もう年だな。

35歳位からこんな風に自分の年齢を確認する機会が多くなった。首が動かなくなったり、階段一気できなくなったり、二重あごになったり。若いときには気にならなかった肩こりや腰痛。今では知らないうちに患部をトントン叩いていてビックリする。自分では体力落ちてないと思うから以前と同じ動きなのだけど、痛みが多くなるってのはたぶん無理しているって事だろう。

そんな状況なのになぜだかスポーツクラブに通いたいとか思う。いや、そんな状況だからなのかな?体を動かしたい。スポーツクラブとかでマシーンで歩いたりしたいなぁー、スポーツクラブに通ってる人ってセレブ主婦。会員になるのはムリ。贅沢・・・。んで、じゃあ、バッティングセンターで打ちまくりとか?ゲーセンで投げまくりとか。そんでもいいなー、行きたいなー、けどバッティングセンターっておばさんいないよなー、一人で行くのはちと恥ずかしい。ビリヤードや卓球ちょっとやっただけでも筋肉痛になるのに・・・などと考えながら、結局「てもみん」とかにいって癒されてしまう方を選んでしまうのだろうな・・・。
ダラダラ・・・・だ、ボロボロだ・・・・。
40代って、、、、、、悲しい。

時間は‘大切’だって話

2009-06-07 23:54:17 | 仕事や生活の話
ああ・・・仕事の事なんだけど、スカイプで電話してたら3時間。12時になってしまった。無料なのも考えもんだね。いくらでも話していられるってのは逆に時間を浪費している事になり、結果的には仕事に集中してる時間が減るわけで。時間は限られているからね、大事にしないとね。

実家に新しいテレビが入った。42インチだって。でかい。でかすぎる。いや部屋が広ければいいんだけどね、狭いから座椅子に座ってると見えない。(=_=)
部屋の隅にあるのにキッチンまで下がらないと見えない・・・。
スポーツはきっと臨場感あふれていいだろう。けどバラエティは顔がでかくてウザイ。音も腹に響く。音楽番組は良いかもしれない。ニュースは大事件に思える。ドラマはまだ見てない、でもきっと字幕はかなり下がらないと読めないだろう・・・・。
なんであんな狭い部屋にあんなおっきなテレビかってんねんっ!
「どうせあと5年位なもんだから。死んだら家のもん、全部やるから。」と父は言うけど、むしろ処分する方がお金がかかって大変でしょーが・・・・・。

まあ、親の人生、先は長くない。お金は持っていけないわけだし、残りの時間、好きなもん買って好きなことして過ごせばいいと思います。



韓国時代劇

2009-06-07 00:03:43 | 変な話
今夜は夜のお仕事は休み!(ダンスのレッスンには行ったけど)
最近は出来るだけ土曜日をお休みとしています。そのために金曜日までにノルマを果すようにスケジュール組むわけですが、なかなかそう計画的にいかない。結構、金曜日は会社も「今日中に!」と考えるわけで、金曜日に仕事が集中してくるのも仕方ない。で、結果的に金曜日は朝までモードが多い。それでも土曜休むためにがんばるのだ!そんなわけで昨日頑張ったから今日はお休み。
早く寝ることにする。
・・・・・・・・・・・・・・・。

・・って寝れないよ。今朝明るくなってからねたんだもん。

そんでもって韓国ドラマでも見る。最近はまってるのは「朱蒙(チュモン)」
なんで韓国では時代劇がおもしろいんだろーとか考えながら見ていました。
若い頃は日本の時代劇にはまってたな、「長七郎江戸日記」大好きだった。
・・・つうか里見浩太郎が好き。でもそれ以上に韓国の歴史物は面白い。
そこでどの辺が違うのか考えてたわけ。

正義と悪の戦いでそういった点では日本も韓国も一致する。でも何かが違うと思ってたら日本の悪者はちょっとかわいい。人殺しするわりには「お代官様もすみにおけませんなぁー」とか言って商人がワイロ(袖の下)渡したり、そんで最後には「ハハアー。」って堪忍する。かわいいったらありゃしない。
韓国の悪人は、お金よりも精神面(いじめ)とか策略で人殺しとか、許せない系のホンマモンの悪人が出てくる。でもそれは人間なら誰でも経験のある、嫉妬とか憎悪とかそういったものがある悪人が多い。悪者からも目を離せない感じ。その悪者の最後は、やはり人間らしくやられたり壊れたりしていく。

次に、
日本の時代劇は、しょうがないんだけどサムライものでしょ。かつらがなー、男のね。・・・なのよ。その点韓国は帽子だし髪の毛あるから男性が衣装でものすごく映える。ヒーローがとにかくかっこいい。顔自体が整ってなくても中年でもかっこいい。けんさんがいっぱいいる感じ。

女性陣がキレイなのは日本もだけど韓国女優は脱がないのに+セクシー・・・とかなんか。なんでそんなにキレイなの?と女の私が思うほど。時代劇の日本女性は従順が魅力ではあるのだけど、韓国ドラマの女優は女性らしい色っぽさが魅力的。吉永さゆりがいっぱいいる感じ。かわいいのになんかどこか色っぽい。
韓国の男優、女優はきっとあこがれる職業なんだろうなー。

正義感は日本の非じゃない。最近の仮面ライダーは何よあれ。鬼になるとかなんとか言って、悪の心が見え隠れ。精神的にフラフラ。それはそれで日本の今にあってるのかもしれないけど、はっきり言ってよわっちいー、超かっこ悪い。更に普通に見てると「へっ?なんで?」役の心情が全く繋がらない、理解できないとっぴな展開。本書いてるやつは誰だ?ヒーローが揺れててどーすんの!誰が日本を守るのさ。もはやヒーローではなくなってる。

おおっと、時代劇からそれちまった!
韓国時代劇のヒーロー(英雄)は悪を憎んでやまない英雄らしいって事です。
ナイーブな面をもちながらも、弱きを助け・・・という愛と正義の心はゆるぎない!それがヒーローってもんでしょ?ヒーローは命を懸けて大事なものを守るものなのだ!
・・・・・・・・・そう思いません・・・?

実家の引越し

2009-06-04 02:13:47 | 笑える話
今日は何曜日だっけ?木曜か。もう一週間たっちゃったのね。忙しくてしんどい一週間だったなぁー。

実家の引越し何とか終了・・・まだ少し荷物が残ってるけど徐々に・・・。
新しい家は全く臭いがない。最近の建築技術はすごいね。家具とか入れば木の香りがするのかな。

ガス屋がきてやっとお風呂に入れる状態に。ところが父はお風呂の沸かし方がよくわからないので説明する。「自動を押すだけだよ。」「そっかい。」・・・・わかすを押してるよ。「違うよ、水が入ってない時は自動ボタン、入っているときは沸かすボタン」「ああ、そういう事か。それでお湯はいつ取り替えたらいいんだい?」「・・・・。そりゃ好きにして。」
しばらくすると、「お風呂が沸きました。」と女性の声でアナウンス。「はーい!誰かきたなぁー。」・・・風呂がしゃべってるんだよ。「こりゃ!ばあさんいなくても寂しくないなぁー、わっはっはっ。」・・・・親父ギャグ?

次にリビングの床暖房。「・・・・しばらく使わないから触らないておき!」

グリルは両面焼き。「絶対水は入れないでね!」と念をおすがいれちゃうんだろうなぁー。「炒め物ボタンがついてるなぁ」火力が一気に強まる。「うぎゃー!そんなとこ使わんでいい!」

お年寄りにこんな最新設備あってもな、使いこなすことは至難の業。説明しても理解するまでに相当な時間を要する。かえってあぶねー。
トイレに入って鍵のかけ方から悩んでるし。慣れるまで相当時間がかかりそうですな・・・。