DeAGOSTINIやアシェットの素人製作ブログ

週刊シリーズの素人製作ブログ

宇宙戦艦ヤマト2202 第25号『デジャヴへの道』

2019-07-19 11:04:00 | 週刊宇宙戦艦ヤマト2202
 
今回は
 
光ファイバーと船体パネルの取り付けです。
 
 
いつものように
 
光ファイバーを取り付けるわけですが
 
ブログ的にはつまらないものに
 
なってしまうかもしれません。
 
 
まだブログで済んでいますが
 
動画やライブ配信されている方は
 
大変かと思います。
 
 
今回は
 
船体パネルが取り付きますので
 
また艦首部分が延びるので
 
そこを楽しみに閲覧してくださいねw
 
 
STEP1
 
光ファイバーの取り付け
 
 
光ファイバーの金属部から飛びだしている
 
光ファイバーをカットします。
 
 
固定部品に光ファイバーを差し込み
 
先端の金具が引っかかって止まるまで
 
引っ張ります。
 
 
前回の船体照明灯カバーのランナーから
 
今回使用する船体照明灯カバー(H13)を
 
切り取ります。
 
 
切り取った船体照明灯カバーを
 
先程の固定部品に取り付けた光ファイバーの上に
 
はめ込みます。
 
 
この固定部品を
 
今回同梱されている船体パネルに取り付けます。
 
 
船体照明灯カバーを先に穴に合わせて
 
ネジ穴部分を合わせます。
 
 
取り付けると
 
こんな感じになります。
 
 
STEP2
 
船体パネルの組み立てと取り付け
 
 
前回の船体パネルの裏側に
 
接続部品を合わせて
 
ネジで固定します。
 
 
接続部品の下側には
 
先程光ファイバーを取り付けた船体パネルを
 
合わせてネジで固定します。
 
 
ネジで固定する時
 
少しアソビがあったら隙間が開いてしまうので
 
隙間がないように取り付けます。
 
 
今回取り付けた光ファイバーの先端から4cmの所に
 
シールを貼ります。
 
 
いちいち
 
定規を出して測るのは
 
大変なので
 
以前4cm測って貼ったシールに
 
光ファイバーの先端を合わせて
 
今回はシールを貼ってみました。
 
 
合わせた船体パネルを
 
外側から見るとこんな感じになります。
 
 
試しに
 
光ファイバーの点灯テストもしました。
 
 
最後にお待たせしました
 
組みあがりつつある艦首部分に
 
今回の船体パネルを取り付けていきます。
 
 
この時点で
 
約31cmです。
 
 
この時点で
 
船体パネルは『ダイキャスト』なので
 
ズッシリしています。
 
 
 
三分の一の長さでこれですから
 
全長95cmになったら……って思うと
 
完成が楽しみになりますね。
 
 
 
 
…………って
 
以前の似たような言葉を連呼してしまうが
 
ブログとしてはコレが精一杯です(^_^;)
 
 
 
次回は
 
『光ファイバーの取り付け』です。
 
 
 
 
この次号予告タイトルから想像出来るかと思いますが
 
次回も光ファイバーを取り付けるだけの工程となります。
 
 
 
ブログもデジャブ感満載だと思いますが
 
読んで頂けるように記載出来るよう頑張ります。

インプレッサ サービスパーク 第22号『ライトポッド装備せよ』

2019-07-17 21:11:00 | 週刊スバルインプレッサを作る
 
 
今回は
 
ライトポッドを組み立てる(2)です。
 
 
 
ライトポッドに
 
LEDを組み込んでいきます。
 
 
 
 
最初はどうなる事かと思ったけど
 
こうやってライトポッドはダイキャストだし
 
LEDで点灯もしてくれるとは
 
あのア◯ェットでは考えられないですよねw
 
 
 
 
STEP1
 
LEDランプを取り付ける。
 
 
ライトポッドに
 
LEDランプの配線を取り付けます。
 
 
両端のLEDは少し奥まで差し込まないと
 
取れてしまうのでしっかりと奥まで差し込みます。
 
 
コネクターは
 
画像のようになります。
 
 
 
 
取り付けたLEDの真ん中二つの
 
根元を折り曲げます。
 
 
この時 破損しないようにしましょう。
 
 
 
 
STEP2
 
スイッチ類を取り付ける。
 
 
 
スイッチコードを
 
スイッチケースに取り付けます。
 
 
 
スイッチの方に突起(下画像 矢印)があるので
 
それを組み立てガイドを見て
 
スイッチケースに取り付けます。
 
 
 
 
ここでスイッチコードは
 
ちゃんと見て取り付けていますが
 
組み立てガイドではコネクターが
 
逆となっています(^_^;)
 
 
のちに組み立てガイドのこの画像が
 
間違っているのが分かります。
 
 
 
 
スイッチ部分は
 
ライトポッドにある穴の部分に
 
差し込みます。
 
 
 
スイッチケースを
 
ライトポッドに固定します。
 
 
 
 
 
さて
 
ここで今更!?……と言うか
 
このライトポッドは
 
『ボタン電池』で電源を確保します。
 
 
 
……と言うことは
 
『ボタン電池』を購入しないと
 
この先の製作が出来ません!!!!
 
 
 
『CR 1025』と言うボタン電池ですが
 
家の近くのイトーヨーカドーやドンキや
 
コンビニと回りましたが
 
全然売ってませんでした。
 
 
↓このボタン電池の量でも売ってない……
 
 
結局
 
ビックカメラ.com に当日お届けにして
 
夜に届きました。
 
 
 
 
 
それと
 
このボタン電池で焦って見落としてましたが
 
まだこの『CR 1025』は使うみたいで
 
あと4個は必要となるそうです。
 
 
延長されている方は覚えておいてくださいね。
 
 
 
 
 
さて
 
製作に戻ります。
 
 
 
購入したボタン電池を
 
バッテリーケースに押し込んではめ込みます。
 
 
 
ボタン電池のプラスは
 
バッテリーケースのネジ側にします。
 
 
 
これ
 
電池切れになったら
 
取るのが大変な気がします(^_^;)
 
 
 
 
ボタン電池を入れたら
 
ケース蓋を取り付けてネジで固定します。
 
 
 
 
バッテリーケースを
 
ライトポッドに取り付けます。
 
 
 
 
STEP3
 
配線を取り回す。
 
 
 
配線の先にあるコネクターを
 
差し込んでいきます。
 
 
 
先程 言いましたが
 
コネクターの位置が組み立てガイドのままだと
 
コネクターが同じ大きさとなり差し込めません。
 
 
 
 
配線をまとめて
 
ステッカーラベルで整理します。
 
 
 
 
そして
 
ここで左右の固定部品を取り付けますが
 
僕はボタン電池が来る前に
 
取り付けてしまいました。
 
 
 
 
この固定部品は
 
このように挟み込むことができます。
 
 
 
 
この固定部品によって
 
ボンネットに挟み込む事ができ
 
ライトポッドが車体に取り付ける事が
 
可能となります。
 
 
 
 
やはり
 
ライトポッドがあるのとないのでは
 
雰囲気も全然違いますね。
 
 
 
 
↓点灯動画です。
 
 
 
 
ちなみに
 
ライトポッドの点灯スイッチは
 
ライトポッドに取り付けたスイッチで
 
点灯させます。
 
 
 
次回は
 
『フェンスを組み立てる』です。
 
 
 
 
 
このライトポッドは
 
めっちゃラリーカーの雰囲気も出て
 
僕はオススメだと思いますので
 
インプレッサを製作して延長されてない方は
 
ライトポッドだけでも購入すると
 
良いとおもいますよ😊😊😊

GT−R NISMO 第46号『信憑性』

2019-07-17 17:30:00 | 週刊 NISSAN GT-R NISMO
 
 
今回は
 
右フロントブレーキを組み立てるです。
 
 
NISSAN GT−Rの
 
フロントブレーキキャリパーは
 
レーシングスペックに近い高性能な
 
6POTのアルミ鍛造モノブロックキャリパーです。
 
 
ナックルとの結合も
 
通常は2本のボルト締結だが
 
GT−Rでは3本のボルト締結になっています。
 
 
 
 
4つ目のブレーキキャリパーを
 
製作していきます。
 
 
 
 
STEP1
 
ブレーキディスクハブと
 
ブレーキディスクプレート1
 
 
 
ブレーキディスクハブの突起を
 
ブレーキディスクプレート1の穴に差し込みます。
 
 
この時
 
ブレーキディスクのスリットの向きに
 
気を付けてください。
 
 
 
僕のは
 
ブレーキディスクプレート1に
 
異物があったのですが
 
裏側になるのでスルーしています。
 
 
下画像の真ん中の切り欠きがある上に
 
異物があります。
 
 
 
 
STEP2
 
ブレーキディスクハブと
 
ブレーキディスクベース1
 
 
 
まずは
 
ブレーキディスクの溝から見える
 
黒をマジックでヌリヌリします。
 
 
 
 
先程のブレーキディスクプレート1の上に
 
真ん中の切り欠きが合うように
 
はめ込みます。
 
 
 
 
STEP3
 
ブレーキディスクハブと
 
ブレーキディスクベース2
 
 
 
ブレーキディスクハブ1の上に
 
ブレーキディスクベース2を合わせてはめ込みます。
 
 
 
この時
 
ブレーキディスクベース同士の溝が合うように
 
取り付けます。
 
 
 
もし
 
噛み合わない時は
 
180度反転させると溝が揃います。
 
 
 
 
STEP4
 
ブレーキディスクハブと
 
ブレーキディスクプレート2
 
 
 
ブレーキディスクハブに
 
ブレーキディスクプレート2を合わせて
 
ネジで固定します。
 
 
 
先程黒くした部分が
 
ブレーキディスクプレートの穴から
 
見えるのです。
 
 
 
ここは素組の場合は
 
シルバーとなります。
 
 
 
 
これでブレーキディスクの完成です。
 
 
GT−R NISMOの
 
ブレーキディスクのスリットですが
 
右のフロントとリア共に
 
回転方向とは逆になりますので
 
ここで時計回りにスリットがなっている方は
 
組み直しとなります。
 
 
 
 
STEP5
 
右フロントサスペンションと
 
右フロントブレーキキャリパー
 
 
 
右フロントサスペンションに
 
右フロントブレーキキャリパーを取り付けます。
 
 
 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
 
さて
 
いよいよ次号ですが
 
本来は『右フロントタイヤ』だと思ったのですが
 
『オイルパンとエキゾーストパーツを組み立てる』です。
 
 
 
すごく前に
 
僕がデアゴに言っておりました件
 
『エキゾースト』がやっと次号届きます。
 
 
 
これで僕のブログの信憑性が……って
 
そんなのはどうでも良いのですが
 
待ちに待った方はいると思います。
 
 
そして
 
作り置きしていた第14号の『エキゾースト』は
 
いらなくなってしまいましたね。
 
 
 
タイヤやキャリパーもそうですが
 
ア◯ェットとは違って
 
非を認めて対応してくれるのは
 
本当に有難いですよね。
 
 
 
『少ししか見えない』とか
 
『そこまで細かく言うかぁ〜』とか
 
賛否はあると思いますが高額商品なので
 
悔いのないように製作したいですよね?
 
 
 
まぁ…
 
この件を電話した時は
 
偉そうに僕は電話していましたが
 
このように対応してくれて感謝しています。
 
 
 
ただ
 
『バルブが…』って思ったのは
 
心の中にしまっておいた方が良いのかな?
 
 
↑上が次号 下が第14号
 
↓そして気になる箇所
 

インプレッサ サービスパーク 第21、5号『Discomfort』

2019-07-16 12:06:00 | 週刊スバルインプレッサを作る
延長号で
 
サービスパークを製作していますが
 
ふと『ん!?』って思ったので
 
今回ブログと致しました。
 
 
 
さて
 
サービスパークですが
 
賛否両論……『否』に方が多いですが
 
僕が違和感を感じていたのを記載しますので
 
正解をご存知の方は教えて頂けると幸いです。
 
 
 
この前
 
サービスパークテントを張りましたよね?
 
 
 
↓127号
 
 
 
この仕上がりの感想は
 
ブログで報告致しましたが
 
この時 もう一つ記載しませんでしたが
 
『違和感』を感じていました。
 
 
 
国際自動車連盟(FIA)が主催する
 
ラリー競技の世界選手権ですが
 
この青いテント… 殺風景すぎませんか?
 
 
 
出場する自動車メーカーのロゴが
 
至る所にアピールせんとばかりに
 
散りばめられてる中
 
サービスパークテントは青一色ですか!?……って
 
思っていました。
 
 
 
そこで
 
ちょっと冊子にあった画像や
 
ユーチューブにあったものなど
 
何枚か貼ってみます。
 
 
 
 
実際の時のではないのもありますが
 
サービスパークテントには『SUBARUロゴ』が
 
あるのは分かりますよね?
 
 
 
これは
 
アシェットのまた策略なのか?
 
 
 
それとも
 
僕の気にしすぎなのか?
 
 
 
必死に
 
青一色のテントを探してみましたが
 
僕の力では探し切れませんでした。
 
 
 
もし
 
本当は『SUBARUロゴ』があるのであれば
 
このサービスパークテントは違うことになります。
 
 
 
もはや
 
完成図にはテントは青一色なのですから…
 
 
 
 
多分
 
パーテーション(壁)も
 
『SUBARUロゴ』が入っていると思います。
 
 
 
実際
 
工具箱にもロゴが入ってないのを見ると
 
またアシェットの経費削減なんだろうね。
 
 
 
 
 
………って
 
本当は青一色だったら
 
僕の勘違いで済みますが
 
実際どうでしょうかね?
 

宇宙戦艦ヤマト2202 第24号『いつものヤツ』

2019-07-15 17:43:00 | 週刊宇宙戦艦ヤマト2202
 
 
今回は
 
光ファイバーの取り付けです。
 
 
 
いつもの
 
光ファイバーセットの製作です。
 
 
 
 
パーツも
 
このように少なめとなっています。
 
 
 
 
STEP1
 
光ファイバーの取り付け
 
 
 
まずは
 
光ファイバーの金属部から
 
飛び出している光ファイバーを綺麗にカットします。
 
 
 
 
固定部品に
 
光ファイバーを差し込み
 
先端の金具が引っかかるまで下に引っ張ります。
 
 
 
 
船体照明灯カバー(H11)を
 
ランナーから切り離します。
 
 
 
 
先程の光ファイバーの金属部の上に
 
はめ込みます。
 
 
船体照明灯カバーの突起は
 
外側にします。
 
 
 
 
この船体照明灯カバーの突起を
 
船体パネルの穴に合わせながら
 
固定部品のネジ穴部と船体パネルのネジ穴部を
 
はめ込みます。
 
 
 
 
はめ合わせたら
 
ネジで固定します。
 
 
 
 
光ファイバーテストをすると
 
船体照明灯カバーの一部から
 
光が漏れています。
 
 
今後製作した上で
 
船体パネルの隙間から
 
こういう光が漏れないと良いですが……
 
 
 
 
肝心の船体パネル側から見ると
 
こんな感じに点灯します。
 
 
 
 
最後に
 
光ファイバーの先端から4cmの所に
 
シールを貼ります。
 
 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
かなりの船体照明灯が
 
取り付けますので
 
こういう号はまだまだ続きますが
 
今回のようにあっという間に終わったり
 
細かな作業をしてみたり……と
 
製作内容の強弱が激しくなってますね。
 
 
 
 
 
次回は
 
『光ファイバーと船体パネルの取り付け』です。
 
 
 
 
また船体をドッキングさせますので
 
船体の長さや重量も増しますね。
 
 
 
まだ
 
白丸(下画像)のところなので
 
3分の1といった所です。
 
 
 
 
この部分までで
 
光ファイバーやLEDを
 
かなり搭載していて
 
重厚感もあるので
 
全長まで製作していくと
 
かなりの重さと光ギミックが搭載されますので
 
完成がめっちゃ楽しみですね。