
今回は
右フロントブレーキを組み立てるです。
NISSAN GT−Rの
フロントブレーキキャリパーは
レーシングスペックに近い高性能な
6POTのアルミ鍛造モノブロックキャリパーです。
ナックルとの結合も
通常は2本のボルト締結だが
GT−Rでは3本のボルト締結になっています。

4つ目のブレーキキャリパーを
製作していきます。

STEP1
ブレーキディスクハブと
ブレーキディスクプレート1
ブレーキディスクハブの突起を
ブレーキディスクプレート1の穴に差し込みます。
この時
ブレーキディスクのスリットの向きに
気を付けてください。
僕のは
ブレーキディスクプレート1に
異物があったのですが
裏側になるのでスルーしています。
下画像の真ん中の切り欠きがある上に
異物があります。

STEP2
ブレーキディスクハブと
ブレーキディスクベース1
まずは
ブレーキディスクの溝から見える
黒をマジックでヌリヌリします。

先程のブレーキディスクプレート1の上に
真ん中の切り欠きが合うように
はめ込みます。

STEP3
ブレーキディスクハブと
ブレーキディスクベース2
ブレーキディスクハブ1の上に
ブレーキディスクベース2を合わせてはめ込みます。
この時
ブレーキディスクベース同士の溝が合うように
取り付けます。
もし
噛み合わない時は
180度反転させると溝が揃います。

STEP4
ブレーキディスクハブと
ブレーキディスクプレート2
ブレーキディスクハブに
ブレーキディスクプレート2を合わせて
ネジで固定します。
先程黒くした部分が
ブレーキディスクプレートの穴から
見えるのです。
ここは素組の場合は
シルバーとなります。

これでブレーキディスクの完成です。
GT−R NISMOの
ブレーキディスクのスリットですが
右のフロントとリア共に
回転方向とは逆になりますので
ここで時計回りにスリットがなっている方は
組み直しとなります。

STEP5
右フロントサスペンションと
右フロントブレーキキャリパー
右フロントサスペンションに
右フロントブレーキキャリパーを取り付けます。

これで今回の作業は終了です。
さて
いよいよ次号ですが
本来は『右フロントタイヤ』だと思ったのですが
『オイルパンとエキゾーストパーツを組み立てる』です。
すごく前に
僕がデアゴに言っておりました件
『エキゾースト』がやっと次号届きます。
これで僕のブログの信憑性が……って
そんなのはどうでも良いのですが
待ちに待った方はいると思います。
そして
作り置きしていた第14号の『エキゾースト』は
いらなくなってしまいましたね。
タイヤやキャリパーもそうですが
ア◯ェットとは違って
非を認めて対応してくれるのは
本当に有難いですよね。
『少ししか見えない』とか
『そこまで細かく言うかぁ〜』とか
賛否はあると思いますが高額商品なので
悔いのないように製作したいですよね?
まぁ…
この件を電話した時は
偉そうに僕は電話していましたが
このように対応してくれて感謝しています。
ただ
『バルブが…』って思ったのは
心の中にしまっておいた方が良いのかな?

↑上が次号 下が第14号
↓そして気になる箇所

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