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JEEP 第81号『設計ミスか!?』

2019-03-23 22:06:33 | 週刊ウィリスMB JEEPをつくる




今回は

ジェリカンを取り付けるです。


ジェリカンとは

プレス加工された2枚の鋼板を溶接して

作られた容器である。


『ジェリ缶』とも言います。






今回は

このジェリカンを組み立てて

ボディリアにセットします。



材質は『ABS樹脂』となっています。







まずは

ジェリカンを組み立てます。



左右のジェリカンをはめ込み

ネジで固定します。






ジェリカン上部の丸型の造形に

ジェリカンキャップをはめ込みます。



緩い場合は接着剤を使用して固定します。






ジェリカン取っ手を差し込みます。



こちらも緩い場合は接着剤を使用して固定します。



これでジェリカンは完成しました。







このジェリカンをボディに取り付けるので

まずはボディ側にジェリカン支持具を取り付けます。




ん!?




取り付けるんだけど

どう見ても赤丸のネジが

邪魔してるんですけど??







とりあえず

100%邪魔だと思うが

ジェリカン支持具を取り付けてみた。






やはり

先程の赤丸のネジの厚みがあり

ピタリとは取り付けられない!!!







明らかに設計ミスだと思いますが

このままとりあえずは固定しておきます。




この支持具の上に

ジェリカンをセットしたら

今回の作業は終了です。






こう見ると

先程ネジ山で傾いた支持具でしたが

あまり気にはなりませんので

このままにしておきます。



次回は

『スペアタイヤを組み立てる』です。



なんと

次号でスペアタイヤを組み立て

その次の号でボディに取り付けるらしいです。



ここは一気に仕上げていいと思うのだが!?



しかも

情報を下さった『マー君』さんによると

海外ではこの工程は1号分になっており

国内では2号と分割されるという

謎の傲慢さが発覚してます。



やはり

小刻みに刻んで号数出してるのは

意識しての行動だったね!!!!