![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/09/6a524f7b1620af6e6c131eef5440f6e5.jpg)
今回は
左リヤブレーキを組み立てる。
ブレーキディスクハブに
ブレーキディスクベースと
ブレーキディスクプレートを
組み合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/38/c84f071a0da7539d6575225bba229ae1.jpg)
ブレーキディスクプレートと
ブレーキキャリパーは
ダイキャストですね。
今回も
ドライバーが付属されてて
初回のよりネジのサイズが
小さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/cb/1843ceaa2dacb034980789871ae1528f.jpg)
そして
クオリティが全然違う f(^_^;
初回は
やはり張り切っていたのだろうか?
差が激しくて笑ったわ (笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/5c/bf14b6e8a2d6740543b51fca2b8104aa.jpg)
あとブレーキディスクは
似たようなパーツなので
あらかじめブリスターの中で
組立説明書の今号のパーツ紹介の
図の通りに並べてました。
まぁ…
分かるっちゃ分かりますがね (笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c0/0e30ccc31862d4bc38aa00c2c191eb0b.jpg)
STEP1
ブレーキディスクハブと
ブレーキディスクプレート1
やはり
アシェット社とは違っていて
これでもかってくらい
注意点やポイントや工具の説明と
めっちゃ優しさが感じますね。
これは僕みたいな素人には
有難いですね (*`・ω・)ゞ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/5b/15c376812ff06ba7acfd57e62f57da3f.jpg)
それでは
ブレーキディスクハブと
ブレーキディスクプレート1を
組み合わせていきます。
組み合わせて
ブレーキディスクハブから見ると
こんな感じになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/a9/4028f5b868947cc44f75e76981b48142.jpg)
そして
注意点を見て作業したので
ブレーキディスクの裏側の
ドリルドローターの模様は
このようになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/7f/3105143bd8fac56b74c22019f9d1d0a7.jpg)
STEP2
ブレーキディスクハブと
ブレーキディスクベース1
STEP1で組み上げた裏側に
ブレーキディスクベース1を
組み合わせていきます。
この時
ブレーキディスクハブの凹部と
ブレーキディスクベース1の凹部を
合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/80/b6b8581e30986ab53580654720422f60.jpg)
STEP3
ブレーキディスクハブと
ブレーキディスクベース2
STEP2で組み上げた裏側に
ブレーキディスクベース2を
組み合わせていきます。
ここは組立説明書には
図解で解説はありませんが文章で
『造形の向きを合わせる』と
書いてあります。
……なので
造形の向きが違うとこうなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6f/41c9f40b30e4cc60c6156f4204cf228f.jpg)
そして
正解の組み合わせは
こちらになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e6/9e5dafe2c8db2681a67a0b50f3296f96.jpg)
え?
違いがよく分からない?……って
思う人がいるかもですので
説明しておきます。
ブレーキディスクベースの
両方凸部分がありますが
それを綺麗に合わします。
もし合わない場合は
ブレーキディスクベース2を
180度回転してあげると
ガッチリ合います。
STEP4
ブレーキディスクハブと
ブレーキディスクプレート2
こちらも向きを注意します。
そしてこれは関係無いと思うけど
ドリルドローターの穴の位置も
合うようにしています。
これも180度回転させると
注意点のような穴の位置になります。
まぁ…
細かい話ですがね f(^_^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/21/52394b06b588e16528687ee7133d1d25.jpg)
今回の作業はこれで終了です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c4/3f2090d20179e3aec6d205ad066aab61.jpg)
『週刊インプレッサをつくる』では
このブレーキディスクの番号が
違ってたミスがありましたが
ディアゴではスムーズに
組み立てられましたね。
あと
ブレーキディスクキャリパーは
今回は使用しません。
『取置き』ってやつです(笑)
とりあえずは
仮組みしてタイヤの状態を
見てみましょう。
これだけでも
重圧感あってカッコいいですよ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a0/c3926c72bbaf7a660de4869b810267cc.jpg)
そして
凄くクオリティが良くて
実車と変わらない感じですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/3e/e599dcf200a4e25380f4e25fb5d284f5.jpg)
ブレーキディスクキャリパーは
ブレンボ製を採用して
モノブロック対向4ポッドキャリパー
となっていて
ちゃんと『NISSAN』『brembo』と
印字されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/e8/37377226b6925fe801b7a9e1a0ed73b1.jpg)
あとは
アシェットみたいな過ちを
しないことを祈りたいと思います。
そう
アシェットのキャリパーにも
刻印されてましたが
左右転写式スタイルだったので
片方は逆に刻印されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/89/7c5ae4fcb85f71916d7c501728fe62c0.jpg)
まぁ…
ディアゴは印字なので
心配はしてませんがね(笑)
それでは
またブリスターの中に
しまっておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/5b/6baa89300f81d8106f21772feb5635b4.jpg)
次号は
『左リヤサスペンションを
組み立てる』です。
まだ定期講読してないのですが
僕の行きつけのお店の店主が
『第10号位で店頭に
置かなくなるから予約するかい?』と
言っていましたが
とりあえずは保留にしてます。
継続はするのですが
ちょっと違う本屋で
購入しようかと思ってます。
店主には申し訳ないのだが
『インプレッサ』と『JEEP』は
ここで買ってるので赦してね (-人-;)
良い店主でここで購入したいのは
ヤマヤマなのですが
いざというときに
カード払いが出来ないんですよ。
まぁ…
持ち合わせが無いわけではないのだが
高級商品なのでポイントを
貯めたいというだけの事です。
お気づきの人もいますが
週刊シリーズは現在4タイトル
挑んでますからね ( *´艸`)プププ