野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

薬膳料理教室

2008年09月24日 | 料理
9月のはじめにS先生主催の薬膳料理教室に参加してきました。
今回のテーマは、「秋、肌の潤いを保つ」
それぞれの食材が乾燥するこれからの時期に体の中で活躍してくれる事でしょう。
メニューは、
「木の実の炊き込みご飯」
「豚肉と金針菜(きんしんさい)の炒め物」
「豚汁」
「白桃のコンポート」
でした。




今回は桃の皮ごといただきました。
アイスクリームを添えてあります。

話しは少しそれてしまいますが、以前紹介した免疫力アップ料理本に載っていた内容からアイスクリームをとりあげてみます。
「のどが痛い、いつものどの不調から体調をくずす人に」というコーナーの中に
はちみつ、ニンジンジュース、黒豆、そしてアイスクリームがありました。
のどがヒリヒリして何も食べたくない時の貴重な栄養源になるそうです。
口の中で溶かして食べるアイスクリームは胃や腸を刺激しないようです。

でも、食べすぎないようにしてくださいね(これは私からのメッセージ)
このコーナーでのどの不調から体調をくずす人に(私です)で更に紹介されていた内容に興味深々・・・・。
でも私・・・・何年か前より年間に風邪でダウンする回数がすごく減りました。
(そうだよね?)
食生活の大切さを実感しております。

そして話しを戻しますが、
このお教室の日の帰り都内でもう少しで駅に着くという場所でゲリラ雷雨に遭ってしまった
すごかった~。
雷で地球が割れるんじゃないかと思う程の音がしていました

S先生の料理教室で10月から「男の料理教室」がスタートするようです。
お料理の基本を学べるコースのようです。
女性の方も参加Okという事なので、きちんと基本からお料理を習いたいとか、うちの旦那にどうだろう?とか、夫婦で参加しようかな?とか興味がある方は連絡をください。
少人数制なので、わからない事もバンバン質問していろんな事を覚える事が出来るチャンスだと思います。
S先生は楽しく教えてくださるので、お薦めです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。