野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

動物愛護フェア

2008年09月24日 | Weblog
26日まで動物愛護週間です

愛玩動物飼養管理士2級の資格を取得してから、はじめて日本愛玩動物協会神奈川支部のお手伝いに参加してきました。
川崎市宮前区区役所前でのイベントです。
田園都市線の宮前平へ私ははじめて訪れました。

動物ふれあい教室やステージでは飼い犬しつけ教室や盲導犬デモストレーションや長寿犬・長寿猫表彰式や飲食店コーナーでは焼きそばのソースの香りが漂い、協賛企業のブースがあったりと小規模ではありましたが、たくさんの動物好きな方々が楽しまれていました。
ポニー乗馬もあり色々な動物たちも来ていました。












日本愛玩動物協会神奈川支部では飼育相談や動物○×クイズを行い粗品をプレゼントです。
クイズは、ほとんどお子様相手です。
犬編、猫編、小動物編、小鳥編とこの中から選んでクイズにチャレンジしてもらいます
答え合わせの時には、簡単にその動物の特徴も説明します。
うさぎにトイレのしつけが出来るという事をはじめて知った親御さんは驚いていました。
こうやって今まで知らなかった動物の事を少しでも知ってもらえる事が出来たのでとてもやりがいを感じました
そしてこれをやっている私自身も勉強になる事がありました。
その中のひとつを紹介すると・・・
犬がしっぽを振っているときは喜んでいる時なのでその犬に触っても大丈夫かと思っていましたが、実はうれしい時以外に緊張している時、こわい時にもしっぽを振る事があるそうです。
と、いうのを今回のクイズの中で知りました

今回新たに支部に加わって今回はじめてお手伝いに参加された人たちは、私のように1人で来ていました。
でも、動物が好き、動物の為に何かをしたい、資格を活かすために参加したという思いが同じなので、みんなで盛り上がってしまいました
「自分達もこのイベントを楽しみながらやりましょう」という事で各コーナーをゆっくり回ってくる時間もたっぷりいただき、くじ引きをしたり協賛企業からサンプルをもらったりと楽しみました。
このバックももらったのです。


来月は、横浜市内の区民祭りのイベントの中でブースを出すそうです。
支部長さんからお声をかけていただき、私、来月もお手伝いで参加する事になりそうです
近所の方遊びに来てください~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会いたいわ♪ (yayo)
2008-09-25 21:50:36
干支が羊、星座が羊、動物占いが羊の私。会いに行きたいわ
返信する
すごいかも (pika)
2008-09-27 10:20:32
yayoさん、お久しぶり~

すごく羊と縁があるのね。
ある意味すごいかも
これからは、羊を見るとyayoさんを思い出すわ。

話しは変わりますが、働く私のチラッとテレビ出演が素敵なCMではなく残念な事にバラエティー番組なのです
返信する
いついつ!! (yayo)
2008-09-27 15:59:33
バラエティーなんて 凄く羨ましい~~~W先生も教育TVでなく民法に出演依頼こないかなーと 密かに祈っている私。。。
で、いつ、何を見ればPIKAさんの緊張した姿が拝見できるかしら。。。。
返信する
お楽しみに (pika)
2008-09-30 00:48:13
「まいう~」が来たのよ。
詳しくは直接連絡しますわ

W先生民法の「はな○」にも時々出演されてるよね・・・。
アッ、でもあれは、局での収録じゃなくて現場で収録しているんだっけ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。