ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】きのこ王国 喜茂別店 [いろいろ@喜茂別]

2008年05月22日 22時00分12秒 | 外食記録2008
▲閉店 2017年11月閉店 [2018.7.3記]
きのこ王国 喜茂別店(きのこおうこく きもべつてん)[いろいろ@喜茂別][HomePage][Yahoo!グルメ]
2008.5.5(月)15:30入店(初)
注文 きのこ汁 100円

・国道230号線沿い、喜茂別の中山峠、ルスツ高原、京極町、北湯沢の各方面へ分岐する道路の中心点にあるお店。派手な看板が出ているので、そこを通ればいやでも目につきます。他に本店と北湯沢店もあり。
・店が出来た当初は、あまりの怪しさにすぐに潰れるのではないかと思っていましたが、今ではすっかり名物店になっています。その前を通るたびにずっと気になっていたところ、今回ついに、『きのこ王国』に入国!
・その名の通り、特産物のきのこメインのお店。外のテントでは『きのこ市場』と称して生野菜他が売っており、三角屋根の建物の二階が食堂で、三階がお土産品売り場になっています。
 
・食堂はセルフサービス式で。きのこ汁専用カウンターで100円を渡すと、お盆の上にさっと出てきます。お好みで別テーブルに備え付けの長ネギを投入。
・食べた感想は『普通のなめこ汁、のいろんなきのこが入った版』でした。入っているきのこは皆、加工済みのようで、もっとシャキシャキ、コリコリして新鮮な、そして得体の知れない奇妙なきのこがいろいろ入っていると想像していましたが、そうではありませんでした。具のきのこそのものを楽しむよりも、そのダシを楽しむ感じです。ちょっぴり期待はずれ。
・他のメニューは丼物、ラーメン、カレーなどいろいろありましたが、いずれも『きのこ』の文字が。しかし、さすがに『きのこジュース』は無かった。。。(たぶん) 建物入口で売っていた、『きのこ天ぷらバイキング』も美味しそうでしたが、お腹のスペースに余裕が無かったので断念しました。
・店の裏に怪しげな池(沼?)あり。
・看板を見て気がついたのですが、『きのこ』の英語は『mushroom(マッシュルーム)』なのですね。てっきりそういう名のきのこがあるものと思っていました。調べてみると、日本で『マッシュルーム』として売られているきのこは『ツクリタケ』という和名があるそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】ビストロ・ル・フ... | トップ | 【論】Nagayama,2002,Genome-... »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事