ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

沖縄周遊 3日目

2023年12月29日 07時19分25秒 | 日記
●2023.12.29金

7:20 沖縄市のホテルで起床。
窓が無い部屋なので外の様子が分からずヘンな感じ。


朝食は「なると金時さつまいもクリームデニッシュ」(撮影失念)。


8:00 ホテル出発。


8:50 伊計島の大泊ビーチに来てみたら営業しておらず残念。
時間が早すぎた?


近くの伊計ビーチは営業中。
駐車・入場料金400円。


ビーチの全景。
目測約300mの砂浜。


客は誰もおらず貸切。
天気がもっとよければよかったのだけど。


キレイなビーチでボーッとする。
旅の目的を一つ達成。


途中雨がパラパラと降ってきた。
30分ほど滞在してその場を後に。

 
途中見かけた運河(?)がキレイな色をしているので、車をとめて覗き込んでみたら小さな熱帯魚が泳いでいてびっくり。


9:55 「海の駅 あやはし館」に寄り道。


島と島を結ぶ道路の途中にある。
両側が海という立地。


エメラルドグリーンの海。

 
10:55 美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園を訪問。

 
植物園だけど、小動物や鳥などいろいろいた。


カピバラには直接触れるくらい近づける。

 
11:30 園内の「レストラン ピース」にて昼食。

 
あまり利用したことのないオーダーバイキング形式。
バイキングにしては料理のクオリティが高くてびっくり。


スタッフの目もよく行き届いていて素晴らしい応対。
食事と入園料のセットで3100円はかなりお得に感じる。

 
食後に、引き続き園内を散策。

 
日本ではここだけ、というユスラヤシ並木。

 
13:30 「イオンモール沖縄ライカム」に入店。
5階建てで北海道には無い規模の巨大店舗。
道内最大のイオンモール札幌発寒の面積が約6万㎡で、こちらは約8.6万㎡。


目的はガチャガチャ。
たくさんあって10個ほど引いてしまった。


モール内にある巨大水槽。


14:45 「ブックオフ 宜野湾店」に寄り道。


少し太陽が顔を覗かせるだけで、グンと気温が上がる。
24℃になってたまらず車のエアコンをオンに。


車を返却前に給油。
代金3415円。


15:15 おもろまち駅そばでレンタカー返却。
無事故で何より。

 
おもろまち駅付近でコインロッカーを探したけれど、改札内にしか見当たらず絶望。
全ての荷物を背負ったまま散策することに。

 
「沖縄県立博物館・美術館」に行くと、今日から閉館!
調べが足りなかった。

 
「サンエー 那覇メインプレイス」を覗いてみることに。
広すぎて遭難しそうなので、スマホでフロアマップをチェック。

 
ゆいレールにおもろまち駅から乗車。
たまたまピカチュウ列車だった。


街の中心部の美栄橋駅で下車。


途中見かけたレンタルの電動キックボード。
今どきこんなのあるんだ。


「駿河屋」に寄り道。


ドン・キホーテ付近は凄い賑わい。
前回はこちらまで足をのばす機会がなく、初めて来た。
道路ではマリオ(?)カートの仮装行列が。


「アニメイト」に寄り道。


17:05 那覇市中心部のホテルにチェックイン。

 
17:20 「バー坂梨」に入店。
こちらは2020年にも訪れた店。

 
さすがに1杯目からマティーニは飲めないのでジントニックを注文。


前回話し相手になってくれたカワイイ女子スタッフとは再会ならず残念。

 
たまたま街で見かけたアニメの店を覗いてみたけど収穫無し。

 
18:15 宿泊ホテルで教えてもらった「かなぐすく(金城)」という居酒屋に入店。

 
地元料理の刺身の酢味噌和え、ラフテー、もずくの天ぷらをいただいてお腹いっぱい。

 
19:00 音楽ユニット「みうとぅん」のライブ開始。
「島唄」など、沖縄に因んだ歌を披露。


夫妻の小学生の娘さん2人も踊りで参加して盛り上がっていた。


3軒目へと移動。
最初の候補店は休みで振られてしまった。

 
20:20 Bar stir laboratory に入店。
とてもスタイリッシュな店内。

 
マティーニを注文すると3種のジンをブレンドしていて、かなりの凝りよう。


沖縄っぽい物を飲もうと、ゴーヤのカクテルを注文。
酔い醒ましにピッタリの健康的な味わい。

 
国際通りのドン・キホーテを偵察。
夜中でも賑わっていた。


バーで、沖縄にもシメパフェの店があると聞いて探してみた。
22:30 「ぱふぇんちゅ」に入店。

 
まだ新しい雰囲気の可愛らしい店内。
メニューの雰囲気に見覚えがあって、札幌の「パフェテリア パル」などを手がける GAKU グループの店だった。

 
「招き猫のパフェセット(2580円)」を注文。
お腹はキツかったけど、デザートは別腹でペロリと食べてしまった。
ちょっと高いけど繊細な盛り付けで味も美味しかったので満足。


コンビニでは泡盛の品揃えがやたらと充実。


23:20 ホテルに帰着して、缶ビールとチータラで晩酌。


今回の旅行はユニクロのブロックテックコートが活躍。
多少の雨ならフードをかぶっておけば傘要らず。


シャワーから出てから「どこかにドライヤーがあったような」とあちこち探したが、結局目の前にあった。


24:50 就寝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】ドライブイン ソーケシ... | トップ | 【食】Dining Bar Gopps [い... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事