ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】創作ダイニング たべものであそんではいけません [居酒屋@札幌]

2023年12月22日 22時00分00秒 | 外食記録2022
創作ダイニング たべものであそんではいけません [居酒屋@札幌][あじLab.][食べログ]
2022.5.13(金)18:25入店(初)
注文 酒とつまみいろいろ 2名計10820円

第153回ぴかりん会は、札幌にてS氏と2名で会食。
   
札幌市中央区南3条西6丁目、ノルベサビルの西隣のブロックに位置する第32藤井ビルに入った店。
    
階段を上って2階の店舗へ。インパクトがあってかなり気になる店名です。
   
今時の雰囲気の店内はカウンター約4席、イス席約6卓で、BGMはジャズ。スタッフは男性約4名で、給仕担当は何かと気を遣ってくれて親切でした。他の客は先客1組、後客約2組が入店。
   
今月のクラフトビール(680円)、レモンサワー(480円):黒いビールの具体的銘柄は失念。レモンサワーを頼んだS氏からは「美味しい」とのこと。

メニューにはカンガルーやラクダなど、「えっ!?」という品も並んでいます。いろいろ気になる品がありましたが、スタッフの勧めにより『お好みに合わせたカスタムコース(2980円×2)』を注文。複数の料理から二人で一品ずつ選んでいく形です。
   
『自家製ポタージュ』or『前菜3種の盛り合わせ』は後者を選択。ポテトサラダ、ローストポーク、ラタトゥイユの3品で、いずれも気の利いた味わいで美味。
 
『希少野菜のサラダ』or『彩り野菜のバーニャカウダ』は後者を選択。どこかで『北海道小麦の丸パン』が出たはずなのですが、写真は残っていませんでした。
   
てっきりスティック状の野菜が出てくるのかと思ったら、切り方いろいろ。赤大根、ビーツ、ブロッコリー、カリフラワー、ラディッシュなど。 エビなどの海鮮の風味がするビスクソースがなかなかいい味。
 
よなよなエール(680円):グラスが小さいのであっという間に無くなります。
  
『熟成魚の一品』or『黒毛和牛のグラタン』は後者を選択。トロトロなチーズの中に牛ひき肉が入っています。量もたっぷり。
  
ワイン 赤(480円):明らかに高価ではなさそうな味ですが、嫌な味はせず飲みやすいワインでした。
 
ワイン 白(480円):赤ワインと同様の印象。
 
『合鴨』or『カンガルー』or『黒毛和牛のロースト』は合鴨とカンガルーを選択。
   
初めて口にするカンガルーの肉は脂身が無くて味という味はせず、臭みなどもありません。ただ歯応えはかなり強烈。合鴨の方は予想通りの食感で、文句無しの美味しさ。

付け合わせは焼いたタマネギと謎の野菜(カブ?)。

いろいろな味の塩も添えられています。
  
『本日のパスタ』or『本日のリゾット』は前者を選択。出てきたのはトマトソースの生パスタで、ソースの味に膨らみが感じられます。S氏にとっては全体に多かったらしく、完食ならず。
  
アイスワイン(1480円):カナダのワイナリーで飲んだ味が忘れられず注文。極甘口の密度濃い味わいで期待通りの美味しさでした。他にS氏が『スパークリングワイン 白(580円)』も注文。
 
会計は計10820円。ガブガブ酒を飲んだのでちょっと高くつきましたが、料理はどれも美味しかったので満足度は高かったです。

   
[Canon PowerShot G7X3]
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする