ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】ファミリーレストラン おあしす 室蘭中島店 [いろいろ@室蘭]

2008年09月02日 22時01分16秒 | 外食記録2008
▲閉店 2019年8月閉店 [2020.1.7記]
ファミリーレストラン おあしす 室蘭中島店(むろらんなかじまてん)[いろいろ@室蘭][HomePage][Yahoo!グルメ]
2008.8.10(日)17:25入店(初)
注文 とろ~り玉子のデミ煮込みハンバーグ(780円)+洋風セット(280円) 計1060円

・「ハンバーグが食べたい!」 フト思い立ち、あそこでもなくここでもない、としばらく近所をさまよった末、ようやく辿り着いた店。
 
・室蘭の中島にある長崎屋の二階に入っているファミリーレストランです。もしかすると、遠い昔に入ったことがあるかもしれません。
 
・店に足を踏み入れても、店員さんが席まで案内しにくる様子もないので適当な席へ腰を落ち着ける。なんとも田舎らしい気だるい雰囲気。後から判明したところ、こちらは喫煙席で失敗でした。
・イス席が20卓ほどあり、かなりの広さ。
・メニューは和洋中が一通り揃っていて豊富です。とにかく目的はハンバーグなので『当店イチオシ』のマークのついたデミ煮込みハンバーグを注文。これに、見慣れない『石焼きスティックパン』とコーンスープの洋風セットを追加。

・出てきた料理はどこかちょっとさびしい見た目。メニューの写真と比較すると、具が全てソースに沈んでしまっているのが原因でしょうか。
 
・左の写真では何が何だか分かりません。そこで、ハンバーグ(目測150g)を引き揚げてみたのが右の写真。味の方は、子供の頃に親と入ったデパートの屋上のレストランのような、どこか懐かしさを感じさせる味です。ソースはゆるめでコショウがきいています。結構ボリュームがあり、お腹一杯になりました。

・石焼きスティックパン。既製品を温め直しただけのものでしょうが、意外と美味しかったです。ピザ生地のような食感。

・コーンスープ。既製品風味。
・接客を見ても、料理を見ても、どうもキチンとした監督者が不在で、若いバイト君たちが野放しでやっているような印象です。田舎ならではの独特な雰囲気。これもまたよし。

   
   
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】三段の滝(恵庭) | トップ | 【本】無敵のラーメン論 »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事