ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】やきとり 半次郎 [居酒屋@室蘭]

2011年11月04日 22時02分04秒 | 外食記録2011
やきとり 半次郎(焼鳥 はんじろう)[居酒屋@室蘭][食べログ]
2011.8.18(木)17:55入店(初)
注文 食べ物・飲み物いろいろ 4名で16200円

・第24回ぴかりん会(仮)会場。メンバーはT氏(初参加)、K氏(2回目)、ぴかりんに加え、S氏(3回目くらい?)が途中参加。

・今回の店はどこにしようかと考えている時に、ちょうど室蘭民報の紹介記事が目に留まり、なかなか良さげな店だったので、こちらに決定。
 
・室蘭市中島町の繁華街の中心部、表のバス通から見て『ホームライフ丸石』の裏手に位置する『ちょうちん街』入口に居を構える居酒屋です。斜め向かいが『笑いや』になります。
   
・やや雑然とした店内はカウンター約10席にこあがり2卓。壁には有名人の色紙がいくつか飾られています。
  
・生ビール中ジョッキ(450円)・お通し(?円):今回もひたすらビールを飲み通してしまいました。銘柄不明ですが、グラスに "Asahi" の文字があるのでスーパードライでしょうか。お通しはおでん(コンニャク、ハンペン、大根)。
  
・豚串(一本120円)・豚トントロ(一本120円):店名に「やきとり」と付きますが、串物以外にも料理はいろいろ揃っています。写真は定番メニューの豚串とトントロ三本ずつ。どっちがどっちだか見分けがつきませんが、肉は厚みがありながら柔らかく上質です。
  
・にんにくの芽豚肉巻(一本150円):余所では見かけぬメニューで物珍しく、注文。串物の皿には必ずキャベツの千切りが添えられているのが特徴的ですが、栄養バランスを考えた店の気遣いなのでしょうか。
  
・ジャンボつくね(180円):軟骨入りでコリコリとした食感。

・お刺身徳用盛り合せ(1000円):マグロ赤身、ハマチ、クジラベーコン、ホタテ、ホッキ、カニ、卵焼き。
     
・びっくりしたのがこの皿から溢れんばかりの刺身盛り合わせ。一応「一人前」らしいのですが、千円とは思えぬ強烈な量です。鮮度もよく、大満足の一品。
 
・漬け込みザンギ(500円):ある程度お腹が落ち着いたところでは、箸をつけるのが躊躇われるボリュームです。熱々、ジューシーで期待に違わぬ美味しさ。
  
・だし巻オムレツ(500円):「一体卵を幾つ使っているんだ」というオムレツがドーン!と登場。割ってみると中にはたくさんの具が(詳細失念)。
 
・鳥皮(一本100円):出てきたころには既に胃袋に余地が無く、手をつけられませんでした。
・時が経つのも忘れて四名であれこれ喋っていると、店員さんより「すいません、そろそろ時間になるのですが……」の言葉。時計を見ると既に0時を回っていました。飲み始めたのが6時頃なので、なんと6時間近くも飲んでいたことになりますが、ほとんど「あっという間」の出来事でした。
・後で計算してみると、「もう無理!」というほど食べたにしては、食べ物だけだと3650円しかかかっていませんでした(お通し除く)。しかしガブガブと飲みすぎてしまったので、全体では四名で約1.6万円と多少高くついてしまいましたが、通常であればかなり安上がりになるのではと思います。

 
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】Cape Kidnappers(Napi... | トップ | 【写】Cape Kidnappers(Napi... »

コメントを投稿

外食記録2011」カテゴリの最新記事