ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】Bar&Dining 笑いや [居酒屋@室蘭]

2011年06月09日 22時00分03秒 | 外食記録2011
▲閉店 後に『BAL HIRO』がオープン [2014.6.3記]
Bar&Dining 笑いや(バー&ダイニング わらいや)[居酒屋@室蘭][グルメGyaO]
2011.4.14(木)18:05入店(初)
注文 飲み物+ツマミいろいろ 三名で7360円

・第20回ぴかりん会(仮)会場。参加メンバーはぴかりん、K氏、A氏の三名。
 
・室蘭市中島町の長崎屋駐車場そばの飲み屋街の一角で、最近営業をはじめた居酒屋。以前は『小料理 さつき』という店が入っていた場所で、そばには『室蘭やきとり 今昔』や『だるま亭』があります。また、少し離れた駅前通に『遊食厨房 わらい家』なる、似たような名前の店があり、こちらと関係があるのかと思いましたが、店内の様子を見てみると全く別な店のようです。

・「いらっしゃいませー! 何名様ですか? こちらの席へどうぞ~」という声を期待しつつ戸を開けて入ってみると店内からは何の応答も無く、入っていいものかどうか戸惑うことしばし。すると店主らしき人物がちょこっと顔を出し「どうぞ~」と一言言い残し厨房へと消えました。どうやら懇切丁寧な接客を期待するタイプの店ではない模様。とりあえず奥のこあがり席へ腰を落ち着ける。座席はカウンター7席にこあがりが3卓ほど。
  
・生ビール(450円)、お通し(?円):まずはビールで乾杯。銘柄は明記されていませんが、ジョッキが『黒ラベル』だったのでおそらくはサッポロビール製。そしてジョッキはやや小型。カウンターの向こうにはいろいろな酒瓶が並んでいましたが、結局今回もビールを飲み通す。お通しはベーコンとホタテとキノコの炒め物。ベーコンがしっかりとした厚みと味わいのある上質なベーコンで、さり気ないけれども「おっ!?」と思わせられる一品でした。
  
・たこザンギ(500円):見た目にきれいな盛り付けです。タコは歯切れよくなかなか美味。
 
・やみつきキャベツ(300円):ごま油の香り漂う、パリパリのキャベツ。酒のツマミ仕様なのか、少々しょっぱく感じました。
 
・チーズつくね(二本 300円):メニューに「二本」とあったので、1セット注文するつもりで「チーズつくね "二本" ください」と注文をとりに来たお姉さんに伝えたところ、出てきたのは2セットの計4本。しかし香ばしく焼けたつくねと、もっちりとしたチーズとの取り合わせはなかなか美味しく、結果オーライ。
  
・道産 豚串(タレ・一本 120円):豚肉はムチムチの歯応えで、その質の高さが伝わってきます。たっぷりと絡めたタレの味もよく、120円がとても安く感じる豚串でした。
   
・カリカリじゃが芋と温泉玉子のシーザーサラダ(450円):揚げたジャガイモのパリパリとした食感が楽しく、量もたっぷり。
  
・えびマヨネーズ焼き(450円):「これって "ふつう" のエビマヨですか?」と注文時に給仕のお姉さんに聞いてみると「はい、そうです」との返答でしたが、お姉さんはまだ勤めてから日が浅くワケがわかってない部分も多いらしく、出て来てみると、全く予想とは違った料理でした。「なんじゃこりゃ??」と思ったのも束の間、食べてみると大きなエビの殻を容器にしたグラタンのような料理で、プリプリのエビの身がふんだんに盛り込まれておりなかなか美味しく、エビ一匹ながら食べ応えも十分。
・料理の質が高い割には低料金で、A氏がウーロン茶一杯しか飲まなかったこともあり、三名で7千円台とかなり安上がりでした。そのためかなかなか人気があるようで、周囲の店がひっそりと静まり返る中、こちらの店は客でほどよく埋まり、賑わっていました。

  
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】神の子池(清里) | トップ | 【写】開陽台(中標津) »

コメントを投稿

外食記録2011」カテゴリの最新記事