ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】かに太郎 [和食@白老]

2009年09月28日 22時02分25秒 | 外食記録2009
かに太郎(かにたろう)[和食@白老][Yahoo!グルメ]
2009.8.29(土)12:00入店(初)
注文 かにめし 500円

 
・白老の虎杖浜の海岸線を走る国道36号線沿いに建つ奇妙な建物が今回のお店。オービスのそば、スープカレー店『いぶし屋』の右隣です。その怪しい外観から、自分の中では『気になる度』がトップクラスの店でしたが、そんな店に初入店。営業日や営業時間ははっきりせず、暖簾も出ずで、前を通る度にいつもやってるんだかやってないんだかよく分からない感じでしたが、正面扉が半開きになっているときは営業していると思っていいのではないでしょうか。この建物が一体何角形なのか気になっていたところ、どうも上から見ると十角形のようです。斬新なデザイン。
 
・店内は周囲の窓に沿って座敷になっていて、テーブルが6卓並んでいます。先客の家族連れが一組おり、楽しく食事中。

・メニューを見ると『かに料理専門店』らしく、かにづくし。さてどれにしようかと考えていると、店のおじいさんがやってきて「うちは "かにめし" なんですが……」とのことで、実際のメニューは "かにめし" 一点のようです。間も無く出てきた器はとんでもなく年季の入ったプラスチック製の弁当箱。

・"かにめし" の盛られた小ぶりな弁当箱に、漬物と味噌汁が付きます。
 
・ご飯に乗った具はカニ(おそらく毛ガニ)、タケノコ、シイタケ、玉子焼き、紅ショウガ。それらの具をミックスして食べると紅ショウガの味が強すぎて、しょっぱくなってしまいます。せめて紅ショウガを半分に、そして何より、値段が700円になってもいいからカニの量を倍にしてもらいたい。そんなふうに物足りなさを感じるカニの少なさ。ご飯は酢飯ではなく普通のご飯です。
 
・ニラと玉子の味噌汁と、しょっぱいキュウリとキャベツの漬物。
・見た目よりも意外とボリュームがあり、500円としては十分な量です。


[Ricoh GX200]

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】層雲峡園地(上川) | トップ | 【写】大雪湖(上川) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんでもない♪ (スワンの涙)
2011-03-26 12:16:32
これだけの量があれば十分ですよ(*^。^*)

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事