ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【社】美沢神社(美瑛・美沢)

2011年07月11日 08時00分02秒 | 参拝記録
美沢神社(美瑛・美沢) 撮影日 2010.8.20(金) [Yahoo!地図]

・こちらは美瑛の中心部から白金温泉へ向かって続く直線道路。その途中の美沢地区の小学校の向かいに神社があります。
 
・境内入口の様子。参道の両脇にはきれいな花が植えられています。
 
・『美沢開拓碑』前の石板には美沢地区の地図が描かれています。
 
・こちらは『彰徳碑』。かなり古そうですが、その素性は不明。

・赤い鳥居をくぐって境内へ。

・大きな石の水盤。
   
・そして狛犬。その造形をひと目見た途端、なぜだか「やられたー!!」という感情が。これまでいろいろな狛犬を見てきましたが、「ここまでの衝撃は初めて!」というほどの衝撃を受けてしまいました。特に棒のような前足の造形など、そのデフォルメ加減が絶妙で、「この作者はタダモノではない」といった印象を抱くのですが、詳細については全く分からず。私的には素晴らしい出来の『名品』だと思うのですが、場所が場所だけに案外素人の作なのかも。
 
・社の正面より。それほど大きくはありませんが、屋根が曲線を描く本格的な造りです。
  
・拝殿前の様子。社名額や屋根の様子など。

・賽銭投入口より中を覗いてみる。

・社の前より振り返った図。
 
・社の横へ回りこんで撮影。

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】喫茶 六曜館 [喫... | トップ | 【食】玉山 [居酒屋@室蘭] »

コメントを投稿

参拝記録」カテゴリの最新記事