ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】味和久 [居酒屋@札幌]

2018年08月06日 22時00分10秒 | 外食記録2016
味和久(みわく)[居酒屋@札幌][Blog][食べログ]
2016.12.29(木)17:35入店(初)
注文 酒とつまみいろいろ 二名計8900円

・東京から帰省していたS氏と年末の札幌で飲み歩き。
 
・札幌市中央区南3条西3丁目、すすきのを走る国道36号線より一本北の裏通り沿いにたつ都ビルの4階で営業する居酒屋。『カリラ』のマスターにオススメされていた店に行ってみました。

・こぢんまりとした店内はカウンター約5席にこあがり約4卓。スタッフは計3名おり、店主の男性はまだ若い方でした。はじめは空席がありましたが、次第に客が増えていつしか満席に。予約しておいて正解でした。

・ビール サッポロ クラシック 樽生(520円×3杯):まずはきめ細かい泡のビールで乾杯。ジョッキではなくグラスになります。

・お通し(500円×2):クラッカーに乗るのは「アジのペースト」とのこと。なんとも不思議な、そして美味しい味がします。
 
・たちおやき(?円):メニューに見慣れぬ品を見つけて、気になったので注文。想像よりもちんまりとしていましたが、風味豊かで美味しい料理でした。
 
・日本酒飲み比べセット(?円):日本酒を3種類味見できるセットがあったので注文。左より「岩木正宗特別純米」、「岩木正宗純米吟醸」、「川鶴」。便利な「地酒シート」が用意されているので、S氏と供にあれこれ品定め。いずれも個性的な味わいでした。
  
・お造り盛り合わせ(1人前、1380円):イカ、アワビ、マグロ、ハマチ(?)、シメサバ、エビの盛り合わせ。いずれも厳選された素材のようで、一点食べるごとに感動が。
  
・モチブタ焼き(?円):脂身も甘い、美味しい豚肉。

・美味しい酒と料理の連続に、S氏も興奮気味。

・生ハム旨塩ポテトサラダ(?円):当店の名物料理。
   
・まろやかな舌触りと味付けで、余分な味付けは一切していないという雰囲気です。生ハムとポテトは好相性。
  
・日本酒飲み比べセット(?円):二度目のセットは左より「NeVe(ネーベ)」、「山和」、「辨天娘」。結局、どれもハズレなしの美味しさだでした。
  
・クリームチーズ西京漬け(500円):蜂蜜がかかっていて、チーズは更にまろやかな風味に。いぶりがっこも添えられています。

・会計は計8900円。「黄金のチャーハン」など他にも気になる品がいろいろありましたがこの辺で失礼することに。客が多かったので料理が出てくるまで結構待たされましたが、それも許せる美味しさの料理で満足度は高かったです。

・店内で見かて思わず見入ってしまった、インパクトあるポスター。

   
[Canon PowerShot G7X2]

《関連記事~都ビル》
【食】Blues Alley [居酒屋@札幌](2015.1.2)
【食】the bar nano. [居酒屋@札幌](2015.8.7)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】三代目 月見軒 札幌駅... | トップ | 【食】BAR MADURO [居酒屋@... »

コメントを投稿

外食記録2016」カテゴリの最新記事