ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】おうちごはん 野の [いろいろ@札幌]

2019年02月12日 22時00分56秒 | 外食記録2017
おうちごはん 野の(ouchigohan NONO、のの)[いろいろ@札幌][HomePage][食べログ]
2017.6.10(土)12:50入店(初)
注文 野の定食 1500円 + 有機コーヒー(グァテマラ)+350円

定山渓付近を走行中、昼ご飯はどこで食べようか考えた時、そういえば知り合いが「友達がカフェをオープンしたから機会があったら行ってみて」と言っていたのを思い出し、場所的にも丁度よかったので寄ってみることに。
 
札幌市南区簾舞を走る国道230号線を簾舞中学校のそばで南に折れて、道なりに山奥へ。途中から道路の舗装も途切れ森が深くなり、「ホントにこの先に店があるの??」と不安になる頃に店が現れます。その距離、国道から3km強。携帯の電波も届きません。
  
店舗は小さな一軒家です。
  
新築された建物なので店内はきれいです。ゆったりとして落ち着く雰囲気で、座席はイス席が5卓並び、靴を脱いで上がります。BGMはジャズ。店を賄うのはご夫婦のお二人。他の客は先客1組の姿がありました。

スタッフに知人の紹介で来たことを告げると、すぐに通じてあれこれ世間話。音楽会を開きたいという話も出ました。
 
実家の割と近くなので、母親に当店のことを話してみたところ、その昔友人に連れられてこちらの家に遊びに行ったことがあるとのこと。その後、店にも2、3度行ったようです。

雑貨などの販売コーナーもあり。

食事メニューは定食、スパゲティ、カレーなど約5品。今回はいろいろなおかずが付いた『野の定食 (1500円)』を注文。すると、びっくりするほどたくさんの小鉢が乗ったお盆が出てきました。
   
切干大根、寄せ豆腐、酢入り五目きんぴら、エノキとシイタケの煮物。食材は極力オーガニックな物を使用しているそうです。
  
京ぶきの煮物、キュウリの漬物、にんじんサラダ。メニューには「副菜4品」とあるにもかかわらず、何故か大サービス(知人の紹介特典?)。更には主菜も付くのですがこれだけでお腹いっぱいになります。またいずれも好みの味加減の料理で美味しくいただきました。
 
五分づきのご飯はおかわり可能。また味噌汁には油揚げ、キノコ、のり、長ネギなど具がたくさん入っています。
 
やや遅れて主菜が登場。この日は2種類あって、『じゃがいものグラタン』をお願いしました。
   
たっぷりかかったチーズの下には薄切りのジャガイモが敷かれています。今回は野菜中心で肉が入らず健康になれそうな料理でした。
  
追加で『有機コーヒー(グァテマラ)(+350円)』も注文しました。苦味強めで酸味無し。

   
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2019.2.3... | トップ | ▲閉店【食】中華厨房 あんに... »

コメントを投稿

外食記録2017」カテゴリの最新記事