ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】食道楽 [いろいろ@清水]

2019年11月03日 22時00分43秒 | 外食記録2018
食道楽(しょくどうらく)[いろいろ@清水][食べログ]
2018.1.27(土)17:15入店(初)
注文 カツ丼 800円

   
清水町中心部を食事のできる店を探して徘徊中、渋い外観の店を見つけたので入ってみることに。JR十勝清水駅より200mほど東に位置しています。
   
昭和の香りがムンムン漂う店内はカウンター7席にこあがり1卓。BGMは無くテレビがかかっています。店を賄うのは話好きなおばあちゃんが一人。話を聞いたところでは、こちらの店は45年営業しているとのこと。他の客の入店は無し。
 
メニューは丼物、定食、カレー、そば、一品料理など。今回は『カツ丼(800円)』を注文。丼はふた付きで出てきます。
   
玉子でとじられたトンカツは目測150g。具としてタマネギとのりも入っています。トンカツの衣はたれに浸けられていてしなしなで、質のよい肉が使われていました。いかにも「おばあちゃんの手作り料理」といった味わいです。「料理はまだまだ勉強中」とのこと。
 
たくわんと、なめことタマネギが入ったぬるい味噌汁。

オマケでサツマイモとユリネの天ぷらも付けてくれました。作り置きで、売り物というよりは自分の夕食用の雰囲気。

 
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2019.10.... | トップ | 【食】番家 [居酒屋@清水] »

コメントを投稿

外食記録2018」カテゴリの最新記事