ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】BAR Em [居酒屋@札幌]

2024年05月21日 22時00分00秒 | 外食記録
BAR Em(イーマイナー)[居酒屋@札幌][HomePage][facebook][食べログ]
2022.5.13(金)21:05入店(初)
注文 カクテルほか 2名計5500円

第153回ぴかりん会@札幌の二軒目はS氏と2名でカクテルバーへ。
   
札幌市中央区南5条西5丁目の交差点の一角にたつ「モモヤビル」の地下1階で営業するバー。こちらは見覚えのある場所で、以前のバー「白楽天」の看板も残っていてどういう店なのかと戸惑いつつ入店。
   
店内の座席はカウンター約10席にイス席2卓。BGMはジャズ。店を賄うのは男性マスターが一人。はじめは客が多くてざわついていましたが、しばらくすると客が減って静かな店内に。
  
カクテルで乾杯。S氏は『グラスホッパー(?円)』を注文。
  
マティーニ(?円):ジンはゴードンを使っていて、どっしりとした飲み口です。楊枝にオリーブが2個刺さっていました。
 
チャージ(?円×2):お通しはベイクドチーズケーキ。甘さ控えめで本格的な味わいでなかなか美味。わざわざシメパフェを食べに行かなくても、これで十分。
 
ぶどうのカクテル(?円):ぶどうを使ったウォッカベースのオリジナルカクテル。この日自分が来ていた服の色に合わせて作ってくれました。複雑な味わいで飲み応えあり。

?(?円):S氏の「青くてさっぱりしたやつ」という注文に応えて作成。ブルーベリーの粒が入っています。注文通りの飲み口だったようでS氏は満足していました。

会計は計5500円と予想よりも安上がり。マスターと話してみると、元は同じビルの上階で営業していたところ、「白楽天」を引き継ぐ形で移転してきたのだとか。店名はマスターが好きな曲の調性に因んでいるとのこと。


[Canon PowerShot G7X3]





~~~~~~~
2022.11.12(土)21:00入店(2回目)
注文 カクテルほか 2名計6380円

第159回ぴかりん会@札幌の二軒目。M氏と2名で入店。
    
約半年ぶりに再訪。
    
今回も店を賄うのは男性マスターが一人で、自分のことを覚えていてくれました。他の客は先客2組、後客1組が入店。
 
しっとりと落ち着いた、よい雰囲気の店内です。
   
マンハッタン(?円):マティーニは前回飲んだので、別なカクテルを注文。しっかりと酒の味がして飲み応えがあり、なかなか減りませんでした。
  
?(?円):「色のキレイなやつ」という注文で出てきた、葉っぱが添えられたオリジナルのカクテル。そんなアバウトな注文でもちゃんと作ってくれます。青りんごリキュールやパイナップルを使っていて、爽やかな色と味のカクテルでした。

チャージ(?円×2):お通しは今回もベイクドチーズケーキ。
 
レコードがたくさん棚に並んでいたので、ビル・エヴァンスのレコードをかけてもらいました。スピーカーは札幌の専門店でオーダーメイドで作ったとのこと。
  
ソルティドッグ(?円):普段使う白いグレープフルーツが無いとのことで、ピンクグレープフルーツで作成。グラスの縁の塩はドイツの岩塩を使用。
  
ベリー・ベリー・ベリー+ザクロ(?円):M氏の注文品。プチプチとした種の歯応えがあります。「身体によさそう」とM氏は喜んでいました。

会計は計6380円。内訳は不明。

  
[Canon PowerShot G7X3]

《関連記事~旧店舗》
【食】白楽天 [居酒屋@札幌](2014.9.4)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】かわず池 [居酒屋@札幌] | トップ | 【食】いざか家 桜坂 [居酒屋... »

コメントを投稿

外食記録」カテゴリの最新記事